2009/01/29

Alanのルアーフィッシング基礎講座 Trout編 その①

今回初めて投稿します。Alanで~す。 (*・ω・)ノ
Dallasに来てからBassフィッシングばかりでしたが、Masterさん&金太郎さんに

出会ってTroutフィッシングを再開。
最近はフライフィッシングに興味を持ち始め、タックルの購入を検討中。
今後投稿する様なネタがある時に時々登場したいと思いますので宜しく

お願いします。m(。。)m

さて今回はトラウトフィッシングで使用するスプーンについてチョット語って見たいと
思います。
(もしかしたら知ってるかもしれませんが...?)
とっ言っても私がBB釣行で使用しているスプーンは全て日本の管釣りで使用

していたスプーンですが...
それではまず手始めに私のスプーンコレクションをご覧下さい。

その①

その②

その③

皆さんから「多すぎる」とか「お金の使い方を間違ってる」などと言われてる様な
気がしますが、管釣りをやっている人から見ればこの程度はまだまだ大した数
ではありません。
管釣りトーナメンターは釣り場に常時1000枚以上のスプーンを持ち込むので、それに
比べれば少ない方です。

さてここでルアーフィッシングをされている方に質問です。
上の画像を見て皆さんの持っているスプーンと何か違いを感じませんか?
そうです、スプーンの数です。
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
違~~う!! そんな答えではありません。

それではもっと分かり易くする為に息子のスプーンと比較して見ましょう。
右側が私のスプーンで、左側が息子のスプーンです。

どうですか、これなら分かったでしょう。

そうです。 スプリットリングです。
私が横引きの釣りで使用するスプーンは、基本的にはスプリットリングを使用しません。
何故かって・・・、 それは内緒です。 (_´Д`) アイーン
とっ言うのは嘘です。


それでは解説します。
通常ルアーフィッシングでは、スナップを使用される方が多いと思います。
私もその一人です。 スナップを使用する事によりルアーチェンジが簡単に出来るから

です。
では何故スプリットリングにスナップを付けないかと言うと、
私はある人から聞いたのですが、スプーンを開発する時はスプリットリングを使用しない事が多いとの事です。
その為スプーン本来の動きを再現するには、開発時と同じ状態にする必要が

あります。
スプリットリングにスナップを付けると、稼動部が②箇所になりスプーン本来の動きを損なう事になる様です。
それにより釣果が異なります。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

管釣りトーナメントに参加されている殆どの方は、これと同じ事を行っています。

(彼らはスプーン開発に携わっているのだから、この程度の事は当然把握している事でしょう。)

それではなぜ販売時にスプリットリングが付いているかです。(無いものもあります。)
それはラインをスプーンに直結して使用する人もいるからです。
当たりをよりシビアに取るにはラインをスプリットリングに直結した方が効果的です。
またラインのダメージをまめにチェックする方は、スナップを使用せずにラインを直接スプーンのスプリットリングに結びます。
おそらくその事を考えて販売時にスプリットリングを付けているのだと思います。

ヾ(´ω`=´ω`)ノアリガタヤ アリガタヤ

その他にも釣果を上げる方法をもう一つ紹介します。
その一つがこちら!!

魚は丸い物に興味を持つと聞いた事があり、この様な小細工を試して見ました。
その結果、一人だけ爆釣モードに突入等など、何度も良い思いをした事が
あります。
この様な細工をするだけで、すれマスに効果が出る様です。
私は管釣りスタッフと早掛けや数釣りで勝負する事が多くあったのですが、この

小細工で彼らを何度も撃沈してきました。
簡単に出来ますので、興味があれば一度試して下さい。

ちなみに私はこの小細工をBass釣りにも応用しています。
それから釣り方にもチョットしたコツがあるので、知りたい方には次回のBB釣行で
教えます。
これをマスターすれば簡単に当たりが取れるようになります。

次に新たに私のスプーンコレクションに加わる物をお見せします。

これは次回BB釣行で試したい事がありBPSで購入しました。
まだ必要なのかと言われてる様な気がしますが・・・・・
使用エリアはこんな感じ!!
左側:流れの緩やかなエリアで使用。
中央:渓流エリアで使用。
右側2列:止水エリアで使用。
当然の事ながら、私はこのまま使用する気はありません。
ちょっとした小細工をして使用する予定です。
今回はその小細工は内緒です。v( ̄∇ ̄)v
何故なら私自身がまだ試した事が無いからです。
次回釣行で良い釣果を得られたら、小細工の内容を公開したいと思います。

最後に前回のBB釣行でのヒットルアーを紹介します。

①流れの緩やかなエリア(左側)
 ノアJr とMIU 重さは1g~1.5g程度 小振りなスプーンの方が反応が良い。
②渓流エリア(中央)
 MMスプーンと& マーシャルトーナメント 重さは2~2.5g程度 流れの影響を低減させる為に細いスプーンを選択。
③止水エリア(右側)
 鱒玄人とノアとその他(名前を忘れた) 重さは2.5g~3.5g程度 遠投するので、重量のある物を選択。
前回はシルバー系とホワイト(パール)系への反応がメチャクチャ良かったです。
チャート系も試しましたが、一切反応は返ってきませんでした。
次回BB釣行にルアーフィッシングで参加される方は参考にして下さい。
ちなみにその日の天気は晴れ時々曇りと言った感じでした。

難しい質問にはお答えできませんが、私の知っている事(おそらく簡単な事)には回答しますので、ご質問等がある方は遠慮なくお尋ね下さい。
それでは、また。 (o^∇^o)ノシ

11 件のコメント:

金太郎 さんのコメント...

は~い、アランさんこんにちは。
スプーンも奥が深いですね。ちょっとした工夫が釣果を大きく左右するのは、Flyも同じですね。このちょっとした工夫が結構難しいのでしょうけど。次回BBは、2/22(日)に決行しましょうよ。ねっ、皆さん。で、新たな伝説を作りましょう。オマタビチョレンジャーとか最高に受けますよね。竹さん。

土曜のお買い物、12:30~14:30頃までなら行けます。どうしましょうか?

さんのコメント...

アランさん、
すげーっ! 堅気の方では無いと思っていましたが、やはり・・
これより「若頭筆頭」を襲名して頂きます。
今後は「ルアーの事は、びちょオレンジに聞け!」ですね。
もしくは「アランのルアーお悩み相談室」っていうのも良いかも知れない・・??

Master,
私からも、2/22(日)に次回のBB開催をお願い致します。
また、道具一式をお貸し頂く事は出来ませんでしょうか?(スキー関連で出費がかさみ、もはや倒産寸前の財閥になり、タックルが遠のいてしまい・・・)

金太郎さん、
伝説?武勇伝??作ってやりましょうヤ。
今週土曜は「若頭アランさん」とお買い物ですか?
それなら、ちと合流を検討します。

Master さんのコメント...

アランさん、投稿ありがとうございます。
内輪で見るには勿体無い内容ですね。
もっと沢山の人に見てもらえるよう工夫します。この調子でFlyもいっちゃいましょう。

明日12:50頃にTail Waterに集合!!
その後場合によっちゃあタイイング教室+飲み会やりましょう。

次回BBは2/22に決定します。

Alan さんのコメント...

皆さんこんにちは。
釣りは本当に奥が深いですよね。
私が釣りにハマっているのは、如何に魚を騙すかを自分で考え、その結果が得られた時の喜びがあるからだと思います。
だから釣行の際は、常に周りを観察するようにしています。それにより色んな情報を得られ、次回の釣行で新しい事にチャレンジでき、更に楽しさが増していきます。
どんな釣りでも常に魚との騙し合いなので、人間と魚の知恵比べって感じが楽しくて仕方ありません!!

次回BB釣行2/22でも問題ありませんので、是非とも参加でお願いします。
次回までにFlyタックルが準備できたら、初挑戦したいと思います。
Masterさん、その際は是非ともご指導お願いします。

ところでMasterさん、
明日Tailwaterに集合となっていますが、土曜日の間違いですか? それとも本当に明日なの?もし明日だとしたら、チョット厳しいです。でもタイイングスクールを行うのであれば、連絡下さい。絶対に行きます。

金太郎さん、
土曜日に買い物へ行く時間12:30~14:30で問題ありません。
15:00には子供達をPick upに行くので、それに間に合う時間であれば問題ありませんので、ご同行宜しくお願いします。。
ところで何処に集合すればよいですか? お店?

竹さん、
買い物に合流できるようでしたら、一緒に行きましょう。
「若頭?」、久しぶりに言われたような気がする... でもびちょオレンジは無いな(笑)

金太郎 さんのコメント...

びちょオレンジのAlanさんへ

買い物は、補習校12:30出発予定です。
僕も迎えがあるので、15:00には補習校に戻らなくてはいけません。一緒に行きますか?
何れにしろ、13:00現地集合です。
で、決行日は土曜です。明日じゃないですよ。

Alan さんのコメント...

金太郎さん、

了解しました。
Tailwaterツアーは土曜日ですね!!
お互い子供の迎えがある様なので、12:30に補習校に集合して1台の車で行くのがベストでしょうね。

びちょオレンジはオレンジ色好きな原さんに譲りますよ。(笑)

wat さんのコメント...

2/22 了解っス
置いてかれるところでした。。。

ウェーダーが日本から届いた!
と思ったら、なんと穴の開いている古いやつ。
ハァ↓
さて、もう一度送ってもらうか、新しいのにChange!か。
うーん。。。

さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
さんのコメント...

おっ!Watさん、ぶりひさしです。
たった今、金太郎さん邸より帰宅したところです。
このあと詳細がアップされると思うのですが、Master講師をお招きして、タイイングスクールを実施しておりました。
生徒は、Yasさん、Alanさん、そして俺です。(何だか俺以外は外人!?)
先生はMasterと金太郎さん。

異様な光景の中、淡々と作業は進んでおりましたが、明らかにはたから見たら「新興宗教」です!!(変なヘッドギアは未だつけていませんが・・)
もちろんそれに先んじて補習校を昼過ぎに出発し、メッカである「Tail Water」で巡礼も済ませておりました。
Watさんも、フライで幸せになりたくありませんか?
ロッド、リール、そして幸運の壺を買うだけで、人生がバラ色になりますよ~。何と今なら「幸運の壺」が、一個10万円の所5万円での御提供です。  (この機会をお見逃し無く!!)

信者の皆さま、本日はお疲れ様でした。
今週、平日のどこかでもう一つの巡礼地であるBass Proへ行ければと思っています。

本日、教わって巻いたヤツを早く試したい!
22の巡業が待ちきれません・・・

金太郎 さんのコメント...

Watさん、お元気でしたか。
はよ手に入れんと、22の登山!?巡礼!?に間に合いませんぜ。SimmsのL2ウェーダー、金太郎は諭吉さん2.5人、Alanさんは2人、YASさんはネットでフリーシッピング、フリータックスでなんと1.7人でゲット。WatさんもL2ファミリーに入会しませんか?

1号、2号、4号、5号さん、

昨晩はお疲れ様でした。かなり強引に開催した!?第一回タイイングスクールですが、1号講師のもと、異様な雰囲気でしたが、イライラしてバイズを投げるなど、だれも暴れることなく無事終了しました。第二回開催は今のところ不明ですが、突然の開催もありえます。ブログで案内する場合もありますけん、よう見といてくださいね。

金太郎

Alan さんのコメント...

Masterさん、金太郎さん、YASさん、竹さん、
昨日はお疲れ様でした。
講師のお二人には本当にお世話になりました。
タイイングが難しいのが良く理解できました。
細かい作業なので近眼(老眼?)の私には拡大鏡が必要かも・・・?(苦)
でも自分で作ったFlyで魚が釣れたら本当に嬉しいでしょうね。
出来る限り時間を見つけて、自分なりにタイイングを練習してみます。

気の合う仲間と共通の話題で盛り上がるのは本当に楽しいですね!!
これからも定期的に集まって飲み会でもやりましょう!!

竹さん、
平日Bass Pro Shopに行かれるのですか?
もし夕方以降に行かれるならお供しますのでご連絡下さい。

それから皆さんに一言注意しておきます。
本ブログを何時奥様方が見るか分からないので、商品の値段を掲載するのは禁止です。
絶対にね!!