2009/01/06

『ルアーとFly、どっちが釣れるか』 @ Beavers Bend 2008/01/03

 Beavers Bendへ行って来ました。今回は、大将、Alanさんと金太郎の3名での釣行です。やすさん、竹チンは風邪でダウン、W部さんは旅行帰りで家の片付けがあり不参加。
 Alanさん宅を5:20AMに出発し、一路Beavers Bendへ。道中、Speedingでポリスに止められるハプニングがありましたが、Warningで勘弁してもらえました。WAL★MARTで年間のfishing licenseを$52で購入。マックで朝食をとり、トイレを済ませポイントに向かいます。年明け、休日等重なり、かなりの釣り客が居ました。

[STAGE1 緩やかな流れ]


何時ものポイントです。ここは流れが緩やかでTroutをサイトで釣る事が出来ます。 Alanさんはルアーで、大将と僕はFlyでの釣行です。


まずは、Alanさんにヒット。この男、今日もやらかしような勢いです。
ここのTroutのパターンを見つけたようで、ガンガン釣り始めました。

後の話では、銀色系に良く反応し、蛍光系には全く反応しないとか。横で見ていると、数匹スプーンめがけてアタックしてきます。何なんですかね?

 金太郎の本日の課題は、格好良いランディングをする。
つまり、ヒットしたらリールでやり取りし、ネットでキャッチ。その後記念撮影してリリース。これですよ。 やはり、釣りは格好良くしなきゃね!!

最初、Dryに拘ってGriffith's GnatやMidge系のDryでしたが、思うような反応がありません。ドリフトも下手で、完全に見切られているようです。その後、#12に巻いたStimulatorをインジケーターに、フックのベンド部分に6Xのティペット2ft(60cm)を結び、BrassieやBeadhead Brassieを先に結び反応を見ることに。棚が合ったようで、立て続けに4匹ゲット。最後は良型のTroutがStimulatorをパクリ。やはり、Topにくると面白いですね 。
STAGE1の結果は、大将が6匹、Alanさんが10匹、金太郎が5匹でした。

[STAGE2 沢]


 STAGE2は、流れが急な沢です。
ここでは大将が本領発揮。激流に流されそうになりながらテンポ良く釣りあがってきます。


ここでも大将6本近く上げ、Alanさんを追走します。

Alanさんは、深めのプールを中心的に攻めます。
この男、沢でもしっかり3匹仕留めました。


金太郎はと言うと、棚が中々合わず一苦労。
2バラシ1ゲット。

この時点で、大将が合計12匹、Alanさんが13匹、金太郎が6匹です。
金太郎、完全にダブルスコア以上にケチョンケチョンにやられています。

[STAGE3 止水]

 最終STAGEは止水です。本当は巨大ブラウンを目指していたのですが、ライズを見つけ釣り始めると、ライズの主はブラウンではなく、Rainbow Troutでした。残念。
しか~し、ここで新たなルアー伝説が生まれる事に。
ここのTrout、非常にスプーンがお好きなようで、ガンガンAlanさんにヒットします。気がつけば、ここだけでAlanさん、20匹をゲット。まじで?? もう参りました。 バラシ入れると30匹くらいいったんじゃないですか? 時間的には、1時間半くらいです。
Fly軍団は、完全なる止水で厳しい釣りを強いられていました。どうやらアントにライズしていたようですが、大将、アントもって来てないし。金太郎は完全に大型ブラウン仕様で3Xのリーダーにかろうじて5Xのティペットを結んだ状態でした。止水は難しい。で、日が暮れタイムアップ。
じゃじゃ~ん。 結果発表。

第1位 あら~ん 33匹
第2位 大将   12匹
第3位 金太郎  6匹

なんなんすか? この差は。
今回は完敗です。
すげ~ぜ、あら~ん。

次回の釣行は何時でしょうか?
はやく行きたいBeavers Bend.

待ってろよ。あら~ん。
次は本気だずぜ~。(何時も本気ですが...)

金太郎

8 件のコメント:

クレイジークローラー さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

新年早々の投稿がこれまた「こんちくしょぉ〜〜」って感じで羨ましい限りですね。

60がブログで登場する日もそう遠くなさそうですね、楽しみに待っています。

金太郎 さんのコメント...

CCさん、今年もよろしくお願いします。
最近、Troutにハマッています。面白いですよ。多分今年がDallas最後の年になると思うので、ぶっ飛ばして行こうと思います。
まずは、近場のBeavers Bend攻略かな。帰国したら、山女でも浜ちゃん誘って行きましょうか!! ところで、浜ちゃんはまだ茨城に居るの?

クレイジークローラー さんのコメント...

浜ちゃん?

お〜〜〜浜ちゃんは茨城にいますよ。
浜ちゃんはフライで、最近は海でのルアーにもハマっているみたいですよ。

フライで鱒系は憧れるなぁ〜

金太郎 さんのコメント...

浜ちゃん、海でルアーですか?
海のFlyも相当面白いですよ。
近日中に浜ちゃんにアクセスしてみます。
ところで、新居は如何ですか?
近くに川とかありますか?

鮭内 さんのコメント...

金太郎さま、

アカウント作ったので、メーリングアドレスから削除しないで~!
これでBB tourの権利は取得ですよね!?
とりあえずテスト送信という事で・・・

マス王のベルトはアランさんに持って行かれたので、次回奪還してきたいと思います。
大将殿、ご指導のほど宜しくお願いします。

竹チン!?

金太郎 さんのコメント...

名無しの竹チン殿

土曜日、BB楽しんできてくださいね。
わたくしめは、出張者相手にDallasで吉報!?をお待ちしております。34匹釣ったら、『久保田の千寿』一升開けましょう。

金太郎

さんのコメント...

さすがに34は無理でしょ~
でも、投網でなら稼げるかも…!?
絶対に「千寿」飲んでやるーっ!

Alan さんのコメント...

金太郎さん、
昨日アカウントを取得しました。
次回のBB Tourはお互い時間の都合をつけて参加出来る様にしましょう。
次はフライも挑戦したいので、色々とアドバイスお願います。

竹チンさん、
マス王ベルト奪還できるかな~...?
止水エリアは簡単かも知れないけど、流れの緩やかな川と渓流エリアはどうかな~?
数を伸ばすヒントは、口を使わないマスに如何に口を使わせるかがポイント。
私はそんなテクニックを使ってBBのマスを獲っていました。
まっ、無理して「オマタ戦隊★びちょレンジャー」にならない様に!!

Alan