2010/02/11

Isla Blancaパーミット・ボーンフィッシュ用クラブフライ 

久しぶりに大将の登場です。
今回は皆さんの楽しみにしているIsla Blanca遠征でパーミット、ボーン用に使うフライをご紹介。
パーミットといえばかの有名なDel's Merkin Crabが有りますが、上の3体はその改良版。
ボディーにSparkl Yarnの替わりにエンリコファイバーやミンクゾンカーを使っています。ただこれは中・大物用。先日金宅でエンリコ版作りましたね。今回はIBのスモールサイズ用に下段のエルクヘアカディスみたいなエルクヘアクラブのタイイングを紹介します。

因みに、パーミットの絵は大将作

マテリアルはこれだけ。レッグには各種縞々模様のラバーレッグを使いましたが、バスバグ用ラバーレッグに着色しても可。蟹の口元には、エンリコのチャートまたはオレンジ+クリスタルヘアーを使いました。

フックはTIEMCO 811S の#6~#8.
ウエイトはタングステンのダンベルアイ。#6:MS、#8:MS/S
それではタイイングです。

フックにダンベルアイを取り付けたら瞬間接着剤で固定して、テール(お口)のエンリコとクリスタルフラッシュを取り付けます。

ボディーはLSFダビングを使いましたが、何でもOK。ぶっちゃけ裏になるので無しでもOK。

レッグはフックの上にうまく平行に広がるように取り付けます。これが結構難しい。
薄くダビングした上に取り付けるとうまく行きます。ダンベルの瞬間接着剤が完全に乾いてから取り付けないとレッグがくっついて変形しちゃいますので要注意。その後ダビングで襷掛けしておきます。

後はアイ寄りにエルクヘアをエルクヘアーカディスの要領で取り付けて完成。
エルクヘアーカディス並に簡単に巻けます。

Lamson LS 3とニコパチ。
サイズ、ウエイト、色、ヘアのボリュームが違うのをそろえておくと便利。

IBのパーミット狙いはこれでバッチリ。
釣り方は、魚の進行方向に投げてそのまま待つだけ。魚が近くに着たらピクッ、ピクッと動かして気を引きます。リトリーブは無し。
近いうちタイイング教室やりましょう。

2 件のコメント:

さんのコメント...

すげ~よー、大将っ!凄すぎるよ~!!
何が凄いって、絵が上手いっ!!

タイイング教室も良いですが、今度「大将のお絵描き大好きー」と題して、絵描き教室も良いかもしれませんね。

アドちゃんて・・まだ生きているのかな??
今ごろ120歳位だな。。。たぶん

金太郎 さんのコメント...

先日、Bonefish Bitterを巻きましたが、イマイチでした。このエルクヘアクラブは量産が可能ですね。早速今晩巻いて見ます。

金太郎