2009/02/08

第1回タイイングスクール

みなさま、こんばんわ。

 昨日、急遽...!?  急遽でもないが、阻止したい悪人がチャチャ!!入れてきて、結果的に急遽開催となってしまいました第1回タイイングスクールですが、5名の参加者で『ブチ』切れてバイスなどを投げつける等の問題もなく無事開催できたことを、開催者側(大将と金太郎)として喜んでおります。
昨日は休日にも関わらず、真昼間から家族そっちのけで、Tailwaterお買い物ツアーから始まり、夜のタイイングでも引き続き家族そっちのけ!?で頑張り、さぞかし参加者は大満足だった事と思います。これからは、22日の巡礼!?に向け家族サービスをし、気持ちよく送り出して頂けるように努めてください。

では、第1回タイイングスクールの詳細です。

 今回の参加者は、2号、4号、5号の3名をお招きし、1号と3号...!? なんだ、号??
えーと、今回は、YASさんとAlanさん、竹さんをお招きし、金太郎邸で大将主催のタイイングスクールを開催しました。(金太郎は大将の補佐)
今回のお題は、BB釣行で爆釣が予想される 『BB釣行のためのFly tying school...Pheasant Tail NymphとDryでうひょひょっ、Elk Hair Caddis 編』 です。



急遽だった!?事もあり、部屋も片付け切れない状態でしたので足の踏み場もなく、しかもその中に大人5名、お・と・こ・臭い部屋で深夜まで頑張りました。
まず大将が実演し、参加者の皆さんが挑戦。みなさん、本日が初めてのタイイングでしたが、器用に巻いていました。このタイイング、横から見ていると非常に面白いです。性格がはっきり現れますね。
YASさんは、非常に手際よく巻いていきます。最後には、Elk Hair Caddisまで巻きあげました。


これ、YASさんが初めて巻いたElk Hair Caddis です。TMC100#14に巻いたものですが、バランスも良く、きっとBBでも大活躍でしょう。

Alanさんは、上手く行かない部分をその都度考えながら次の作を考えているんでしょうね。悩みながらも器用に巻いていました。この男のオリジナル...が出始めると、さらに盛り上がるでしょう。(笑)
竹さんは、血液型が物語るように正確に巻いていきます。Pheasant の長さ調整にも十分過ぎるくらい時間をかけて巻いていました。~数μm単位での調整です。(笑)
わたくし金太郎は、普段自分が巻いている方法と大将が巻く方法が違う事を発見。早速大将の方法で今朝TMC101#24に極小BH Pheasant Tail Nymph を巻いてみました。 PheasantでAbdomenを巻く際の方法が異なりました。その方法とは...気になる方は、第2回に参加くださいませ。

極小Nymph... 最近目が悪くなったようです。見えません。近日中に拡大鏡を入手する必要があるようです。
次回は何時開催かわかりませんが、お題は『Dry Fly』です。パラシュート系のポストの立て方などをお勉強しましょう。

金太郎

17 件のコメント:

Yas さんのコメント...

1号さん、3号さん、昨日はありがとうございました!4号さん、5号さん、お疲れ様でした。

当方、まだ作り足りない感あり。フライのケースをいっぱいにしたいですね~
バスプロに小物買出しも必要か!?

22日が楽しみになってきました。

さんのコメント...

金太郎さん、
先日は場所、酒、道具、備品に至るまで快くご提供頂き、ありがとうございました。
ショバ代?や受講料もお支払いせず、それも深夜まで居座ってしまい・・
あれからお借りした5冊の聖書?聖典?を熟読し、少しでも金太郎さんとMasterに近づく「フライ原理主義の修行」を開始しております。

Alanさん、
今週どこかのタイミングで、巡礼地のBassProにてオサマビンランディングネットが購入が出来ればと思っています。
その際は連絡させて頂きますので、是非一緒に・・
最悪土曜の補習校ドロップ後になるかも?

Master,
ご指導頂き、ありがとうございました。
が・・しかし、脳がアルコール漬けの私には、Masterが居なくては独りでは何も作れましぇんっ!
どうかこれからも面倒みて下さい。。。

こうなったらタバコに続き、酒も断つか!?
(いやっ、これでは身体のプルプルが止まらなくなる・・「酒ラマダン」は無理だ、せめて量を減らそう。)
早く学んで、皆の足を引っ張らない様にします。

Yasさん、
少しの時間ではありましたが、スキー談義ができて良かったです。
釣りや波乗りも好きですけど、やっぱり根が「雪猿」なもので・・
この所イベントが目白押しで・・、ウッキーッ!!

竹猿

Master さんのコメント...

土曜のスクールに参加された皆さんお疲れ様でした。場所、食料その他諸々ご提供いただいた金ちゃん有難うございました。

基礎も教えず、いきなりタイイング、それも#18(かなり小ぶり)でしたが、皆さん予想以上に真剣で完成度も高くて関心しました。

22日までに、キャスティング、結び方教室も開きたいと思っています。候補日は14日、場所はTennisonか補習校近くの野池(老人ホーム敷地内)です。

金太郎 さんのコメント...

みなさま、

先日はお疲れ様でした。
いやーFlyって面白いですね。
自分で巻いたFlyで釣っちゃたら、ますますハマりますよ。

これからも定期的にスクール開催しましょうね。デリも可能ですよ~。うふっ!! Dallasにもデリがあるんだ~...なんてね。

楽しくなってきました。

金太郎

金太郎 さんのコメント...

一件連絡。
大将の希望通り、カレンダーを入れました。
アンダーラインが付いている日が予定を書き込んでいる日です。22日はBB釣行です。
皆さん、案内や情報などある場合は、適当に設定しておいてください。

Alan さんのコメント...

皆さんへ、
先週土曜日は夜遅くまでお疲れ様でした。
やはり楽しいもんですな~!!
気の合うメンバーが集まって、共通の話題で盛り上がるのは!!
定期的にこの様な機会を設けて頂けると大変嬉しいのですが、家庭があるから厳しいですかね...?
でも開催する様であれば、喜んでお伺いしますので、また誘って下さい。。

Masterさん、
Flyの材料を提供して頂き有難うございました。
まだ解らない事だらけですが、時間を見つけて少しずつ練習してみます。
分からない事があったら連絡しますので、ご指導宜しくお願いします。
またFlyのキャスティング指導も宜しくお願いします。

金太郎さん、
タイイングの道具&備品&場所の提供、帰宅時には練習用の材料まで頂き、本当に有難うございました。
不足している道具等があるので、早急に購入して練習して見ます。
オリジナルを作るのはまだまだ等分先の話です。
Masterさんに「10年早え~」と叱られます。
でもオイラの中に居るハイド(もう一人のオレ)が、簡単に作れるFlyを考え中!!

竹さん、
BPSに行く時は連絡下さい。
お供します。
一緒に「オサマビンランディングネット」を購入しましょう。
私はその他アイテムも購入しますが... 当然、妻には内緒です。バレたら殺されます。
それから「酒ラマダン」頑張るように!!

さんのコメント...

金太郎さん、
昨日はサッカー、お疲れ様でした。
あれから右ひざの痛みは続いており、おかげ様で「酒ラマダン1日目成功!」となりました。
金さんみたいに凍傷にはなりませんが、湿布部分が痒くなってきた・・

みなさん、
昨日夕方にTail Waterへ独り旅をしてきました。(と言っても会社から5分だけど)
頼んでおいたロッドが届き、フリフリしてみました。
感想はと言うと、これが具合が良いんです。
「ちと柔らかいかな?」とも思いましたが。
そこで明日か明後日の昼頃「きよみずりたい」と思っており、どなたかに「カイシャク」をお願いすべく「ご同行願えないかな?」と思っております。
お昼頃、お時間頂けそうな方はいらっしゃいませんか?

これで14日予定の練習?、および22日の本番には「Myサオ」での釣行が実現しそうです。(生まれながら、Veryショート&ファーストアクションは一本持っていますが・・)

Alanさん、
今週、夕方にBSP行くのはちと厳しそうです。木の夜であれば可能性あり。
もし土曜に練習だと、土曜に行っている時間はなさそうですかね?

金太郎 さんのコメント...

竹さん、

昨日はお疲れ様でした。
その後、飲んで帰ったのが21:30頃。そこから仕事して気づいたら1:30でした。反省会、止めときゃよかった。

忘れていました。
木曜日から出張者が来るので、「カイシャク」出来るのは、今日の午後か明日の昼休み前後です。Alanさんをキヨミズから突き落としたのは、大将。今度はわたしがそ~と背中を押してあげましょう。SAGEのZXL、ユキチ6.5人、これ如何かな。

さんのコメント...

金さん、

あ~ざ~すっ!
では、12時にTailWater集合で如何でしょうか?
んでその後、軽く飯でも・・

AlanドロンさんからVT2を薦められ、ぐらんぐらん気持ちがゆれているのですが、今の私には分不相応と判断し今回はあきらめます。
でもいつかは・・・Jump?

あー、仕事が終わらな~い!
早く家に帰りたーい!
膝も痛ーい!
酒が切れたー!

さんのコメント...

金さん、

ちなみに、明日2/11(水)の12時の意味です。スミマセン

Alan さんのコメント...

竹さん、
本日のTailwaterツアーは如何でしたか?「Myタックル」購入できましたか?
次回は大Jump期待してます。(笑)
おそらく私も再度バンジーしますけど...
それからBPSツアーですが、木曜日の夕方は仕事の都合上外出できません。
土曜日のキャスティング講習会後であれば、都合を付けられるかも知れません。
そちらの都合で改めてご連絡下さい。

Masterさん、
タックル購入時は色々とアドバイス有難うございました。
SageかWinstonロッドの購入を考えていた私が、Masterさんの強いお勧めもありScottになりましたが、まったく後悔はしていません。
むしろ喜びを感じております。
Scottロッド購入後、色々とWebで調べて見ましたが、Scott G2は全ての人が良い評価をしていました。SageやWinstonも評価はよかったですが、こいつは別格という感じでした。
ただ心配なのがキャスティングです。
Webで見る限りでは、このロッドはキャスティングが難しいようですね。素人の私が何処まで対応できるか不安です。(私の釣りセンスで何処までカバーできるやら...?)
正しいキャスティング技術を身に付けたいのでご指導宜しくお願いします。
またタイイングのご指導もお願いします。

さんのコメント...

ピーンポーン♪ コンコンコンッ(knock knock)
==
ガチャッ
==
竹:「きっ君―、いっ・・家には来ないって約束じゃないか!?」

R:「だって・・・、いつまで待っても迎えに来てくれないじゃないっ!」

竹:「だからって、家まで来られるのは困るよ!! 女房も居るし、子供達だって寝たばかりだ・・、頼む今日の所は帰ってくれ!?」

R:「嘘つきーっ!私の事を傍に置いてくれるって言ったじゃない!!君に決めたって言ってくれたじゃないっ!!あれは一体なんだったの??」

竹:「言ったさ、確かに言ったけど・・ 家まで押しかけてくるなんてルール違反だよ!」

R:「もう来ちゃったもん♪、絶対に帰らないから・・、もう帰れるところなんて無いんだから・・・」

はいっ!という訳で、前置きが長くなりましたが、「我が家にRossがやって来た」のご報告です。

金太郎さん、先ほどはTail.Wへのお付き合い&アドバイスをありがとうございました。
結構ネゴッて、良い買い物になりました。
Alanさんから教えて頂いたVT2姫は泣く泣く諦め、Masterお勧めのDDT?・・・いやっTIM(古)、いやUFO? うーん、そんな感じのヤツです。
それに上のRoss嬢が晴れてコシイレと相成りました。
Masterをはじめ今までご指導頂いている方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

Alanさん、Yasさん
今週土曜の朝、補習校ドロップ後にBSP同行は可能でしょうか?(長居はしませんので)
その後、金さん邸で巻くやら、Masterにキャスティング講習会をお願いするか???

皆さんのご意見を伺いたく・・

Alan さんのコメント...

竹さんへ
でっ、結局ロッドは何を買ったのよ!! TFOプロ?
RossリールはVEXSISにしたの?
そんでもって結構ネゴった様ですが、どんな条件にしたの?
教えて!!教えて~!!(駄々っ子になってる)

BPSツアー、土曜日の補習校ドロップ後に一緒に行きましょう。
金さん邸訪問&Masterさんのキャスティング講習会もイイですな~!!

Alan さんのコメント...

金太郎さんへ、
もしかして金さんも#5ゲッツしたの...?
オイラも次回BB釣行後に、再バンジーか~!!(笑)

さんのコメント...

は~ぃ、その通りです。
TFO-Proの8'6に、Vexsisダス!
ロッドが負けている部分は、次回の後番手で取り戻すか・・・??
んでは、土曜の朝に。
Yasさんも可能であれば合流を御検討下さい!
(あっ、そっか、Yasさんの予定は文字通り「風のみぞ知る」でしたネ)

PS
ウチの愚妻:「ふ~ん、釣りね~。楽しいっ?
あっそうだ、欲しいバッグがあるんだけどサァ・・・」

竹:「うっ・・・・・・うん・・。」

wat さんのコメント...

おーいーてーかーれーてーるー

毎晩12時過ぎ帰宅で心身ともにグダグダ。
出張費清算し忘れて金欠・・・((+_+))

だーっ

あ、土曜のBPSツアー参加しまっす。

Master さんのコメント...

WATさん、
出張費入金したらダイブですね!!

明日は4~5番のロッドを数本持っていきますので、皆さんいろいろ試してみて次回購入の参考にしてください。