2009/04/30

釣狂三連星がRRへ行くの巻(4月26日)

まいど~、Alanどす!!
4月26日に再びRRへ釣行しました。
今回は釣狂三連星、YAS,竹,Alanです。

当日の朝、雨が降っていたので中止にするか迷ったのですが、小降りになってきたのでまずは現地へ向かう事に。
日の出から10分後位の時間に現地へ到着。
まずはタックルの準備。 と言ってもいつもながら身軽な格好なので準備は直ぐに
完了!! いざ、釣り場へ!!
いつも通りボートランプ脇のポイントからスタート。
開始4投目、いきなり竹ちゃんのLCBにヒット!! 釣り上げたのはサンドバス。写真を
撮る前にフックから外れてポチャッ!!
YAS兄はウィード脇をスピナベでサーチ。しかし反応なし。次にスイムベイトでサーチ。これ
また反応なし。
・・・? お・か・すぃ・~? ウィード脇でベイトの反応もあるし、時々それを捕食している魚らしき反応もあるのに・・・、なぜ?
ここでAlan登場です。
Alan:「YAS兄~、バズでチョット活性上げますね」と言って、1投目、バスの反応は
なし。しかしベイトのナブラが微妙に始まった。
そして2投目、1投目とほぼ同じコースを通してきて回収直前で「ガボッ!!」とバスが勢いよくバズにバイト。またやっちゃいました。ガイドの予定なのにフックアップさせちゃいました。足元から2mも無い距離だったので直ぐに引き上げ計測。43cmの良型でした。今年の初Topです。

YAS兄&竹ちゃんも直ぐにバズに付け替えてウィード周辺を探る事に。
しかしここでAlanに異変が、お腹の中から「ツッタカタ~、ツッタカタ~」と何やら行進曲が聞こえてくる。イテッ、キタ~、お腹が痛くなってきました。Alanは即効便所へGo!!
その間二人は釣りに専念。Alanはしばらく戻りませんでした。(次回は金さんを
見習って正露丸を持参する事に決定)
戻って直ぐにYAS兄に状況を聞いたら、私が苦しんでいる間にバズに2バイトあったとの事。しかしバラシてしまったそうです。
竹ちゃんもその間、バズをひたすら投げまくり。
私はお腹の調子が落ち着くまでしばらく休憩を取る事に。
竹ちゃんの方を見ていたら、おや..? 竿先が曲がってる。竹ちゃんのバズにバイト
です。竹ちゃん人生初のTopでバスをキャッチ!!

釣り上げた後も、まだ生命反応があったので竹ちゃんはしばらくそこを探って
ました。そして再びバズでキャッチ。

しばらく二人はバズベイトの釣りを楽しんでました。

10時頃になって今まであった生命反応が無くなったので、次のポイントへ移動する事に。
ここからが非常に辛い釣りのスタートです。
どこを探ってもまったく生命反応なし。
お昼を食べる前にいつも行かないポイントへ移動して数投後、やっとYAS兄の
スピナベにバイト。しか~し、釣り上げてみるとアラフォーサイズのデカクラッピーでした。

ここで午前は終了し、昼食をとる事に。昼食中は午前中の話&若干の作戦会議。

昼食後は再びボートランプ脇からスタートしましたが反応が無いので、大物が釣れる
実績のあるポイントへ直ぐに移動。
私はバズでまずは様子を見る事に。2投目で何やら大物の陰が私のバズに。
しかし反応してくれませんでした。
その後竹ちゃんがLCBで何かをヒットさせたのですが、姿を見ぬままバラしてしまいました。(キャットかも...?)
少ししてから再び竹ちゃんのLCBへヒット!! しかし今度はブルーギル。なかなかバスが釣れません。
その後私のLCBにバイトがあったのですが、釣り上げてみると今年釣り上げた中で最小の小バスでした。
その時点で私は本日の釣りは終了。
YAS兄&竹ちゃんは、午前中YAS兄がデカクラッピーを釣ったポイントへ移動しましたが、反応がなかったようで直ぐに戻ってきました。
結局この日は3人揃って50upを釣る事が出来ませんでした。(ざんね~ん)
本日の結果、
YAS兄:デカクラッピー×1
竹ちゃん:バス×1,サンド×2,ギル×1
Alan:バス×2

次回はデカバスを求めてForkへ釣行したいと考えてます。当然陸っぱりでね。

3 件のコメント:

YAS さんのコメント...

Alanさん、すみません!
ブログUPできませんでした。

しかしバズで見事に活性が上がりましたね~
ちょっと病み付きかも。

さんのコメント...

竹:バズベイト?こんなヘンテコな金具で釣れねって!
  大体コレの何処が魚なの?
  それに、基本的にソフトルアーしか釣れねっしょ。

(ブルッ)

竹:へっ?マジっ??

(ブルッ々)

  えーーっ?? また???

居るところを予測し(実際にはAlanのアニキの指導)、そのポイントに的確に投げ込み、そこからルアーを踊らせながら、予定通りの場所で水面が一瞬盛り上がったかと思ったら次の瞬間にバグーッ!!

今回の釣行でトップでの魅力にハマってしまいました。
釣狂会の皆さんが口ぐちに言われている「トップは面白いヨ~」の意味が、分かりました。
俺も声を大にして言いたい・・、トップレス最高ーっ!!

しかも、バズベイトが良いですね~♪
今回は米国少年をポイントから追い出して、3人でバズ引きまくりでしたね。

アッ君、ヤッ君、タッ君
三人揃って・・・バズガキ隊!

金太郎 さんのコメント...

トップレス最高!! !?

バズガキ隊の皆さん、こんにちは。
しかし、バズベイトで活性を上げるとは。
って、これって、どう言う事よ。
バズ引いたら、『ナブラ』が出来た。
つー事は、水面近くに魚の群れが出来たって事でしょう。なぜだ。バズベイトにびっくりした小魚が逃げ回ったって事かしら。その姿を見たBassの活性が上がったって事!?

竹殿、まだまだですよ。
バズは、完全なるトップウォーターではあーりましぇん。水面直下ですかね。是非次回は、ジッターバグやクレイジークローラーなども試してみてください。一見釣れそうも無いプラグですが、これらは、Tennysonキラーです。爆釣間違いなし。

金太郎