2009/04/12

竹ちゃん&AlanのRR釣行記「竹ちゃん50upを釣れるか…?」の巻

デカバスキラー Alan再びと登場!!
4月11日に竹ちゃんに「50upを釣らせる事」を目標としてRRへ釣行してきました。
今回は他のメンバーとスケジュール調整が上手くいかず、参加メンバーは竹ちゃんと私のみです。

当日RRへ7時10分頃に到着する予定でAlan邸を出発。しかしRRへの移動中にYAS兄より連絡が入り、急遽YAS兄&相方とRRで合流する事に。(YAS兄たちはボートの調子が悪く、急遽陸っぱりに変更。)
RRに到着してちょっとビックリ。いつもよりボートの数が多い。ポイントが荒らされてないか少しだけ心配に。YAS兄たちは我々より若干早く着いた様で既にタックルの準備は完了しており、我々はYAS兄たちと若干雑談してからタックルの準備を開始。その間にYAS兄たちは先行してポイントに向かいます。しかし我々は慌てません。何故なら我々は釣り方&ポイントを熟知しているからです。二人ともタックル準備が完了したのでポイントに向かう事に。
まずボートランプ脇で本日の釣り歩きルートを竹ちゃんに説明。
手始めにボートランプ脇を釣る様に竹ちゃんへ指示をする私。竹ちゃんは「こんな場所を釣るのですか?」と一言。私の回答は「そう、ココを釣るんだよ!!」
まず私はウィード脇をバズベイトで探ります。開始4投目、いきなり出ました。しかしフッキングがあまく直ぐに外れてしまいました。竹ちゃんはロックエリアをグラブで探ります。竹ちゃんも開始4投目でバイト。こちらは上手くフッキングして見事バスをキャッチ。サイズは35弱でしたが、開始10分弱で1本キャッチとは幸先良いスタートです。

どうやら今日は活性が高いようです。あちらこちらでライズもあります。1本釣り上げたので次のポイントに移動する事に。
次のポイントもグラブ&バズで探ります。バズにはまったく反応しません。竹ちゃんはバスを見つけた様でグラブでサイトフィッシング。しかし反応なし。その後お互いルアーチャンジして探りますが、バイトがありません。このポイントに早々に見切りをつけ次のポイントに移動する事に。
私はポイント移動中もライズやボイルを探します。所々で小バスのライズは見られますが、デカバスは見当たりません。竹ちゃんは丁寧にポイントを探っていきますがバイトはありません。
次のポイントに到着して竹ちゃんが先行して釣りを開始します。私はここでLCBにルアーチェンジし、岸際を探ります。ルアー回収直前でバイトが!! サイズは50up!! しかしここでもフッキングがあまく、痛恨のバラシ。(前日のBB釣行のバラシを引きずっているのか…?) 竹ちゃんは丁寧に探っている様ですが反応は無いようです。ここで私は次のポイントが気になったので先行する事に。しかし思っていた以上に風が強い。でも逆にチャンス!! 人の気配を感じ取られないので、ルアーを狙ってるポイントに通せれば釣れる可能性は確実に上がる。でも私が先行しすぎるのは良くないと思い竹ちゃんを待つ事に。その間に暇つぶしのためにチューブワームでカバー打ち。待つ事20分、竹ちゃん到着。この間竹ちゃんは1バイトあったようですが釣れなかったとの事。次のポイントも先程のポイントと同じような感じに探る事を説明し、竹ちゃん先行で開始。しかしどうしても私の方がペースが速く、開始10分で私が先行する事に。私はLCBでいつも通り速いペースで探っていると、再びバイトが。今度はバラさない様にと思ったが、またしても手元で痛恨のバラシ。これまた目の前で50upをバラす事に。その後このポイントを二人して丁寧に探ったがバイトがありません。ここらでお腹も空いてきたので早めの昼食をとる事に。ボートランプの所へ戻るとYAS兄と合流。YAS兄の釣果を聞くと18インチの良型バスをスピナベでキャッチしたとの事。この時点でバイト数ではこちらの方が勝ってますが、サイズでは負けてます。
昼食後、YAS兄の相方と少々雑談してから早朝開始したポイントを再度探る事に。開始15分で再び私のLCBにバイト!! 今度こそはバラさない様にと慎重に寄せてきます。ようやく魚が見えてきたら「デカイ!!」。確実に60upはある。取り込み寸前で1発ジャンプされましたが、その時確実にフッキングしているのが見えたので、強引に陸へ引き抜く。直ぐに重さ&長さを測った結果、24.8インチ(63cm) 5Lb6ozでした。

アフターで激痩せしていたので重さはイマイチでしたが、長さは自己ベスト更新です。とりあえず陸っぱりガイドとしての実力を見せておきました。しかし今回の目的は「竹ちゃんに50upを」です。このポイントは数時間釣れないと思い、ポイントを移動する事に。
移動中、竹ちゃんが気になるポイントを釣りたいとの言い出したので私はしばらく待つ事に。ここで竹ちゃんの野生の間が見事的中。数投したところで竹ちゃんにバイトが。しかしフッキングせず。あきらめてポイントを移動する事に。しかしここで邪魔者登場。我々が次に入るポイントにキャットフィッシャーマンが入ってしまいました。
仕方ないので朝一に竹ちゃんが釣ったポイントを少しだけ探る事に。そこで再び竹ちゃんにバイトが。釣れたのは30cm弱の小バス。竹ちゃんが1匹釣ったので、お昼前最後に探ったポイントへ移動する事に。デカバスのライズはあるのですが、まったくバイトがありません。時間が無くなってきたので最後のチャンスを求めキャットフィッシャーマン横へ移動。ここで竹ちゃんデカバスを発見。確実に60upはあるサイズです。竹ちゃんはサイトフィッシングを試みるもののバスはまったく反応しません。この間私はその先を探る事に。しかし反応が無いし時間も無くなってきたので、最後にとボートランプ脇のウィードエリアへ移動。この移動が見事正解。ここで再びLCBにバイト。水面近くまで引き上げると、これも50up。しかし水中で首を振られてLCBが外れ痛恨のバラシ。今日はバラシ連発です。私はこの時点で本日の釣りは終了と思い竹ちゃんを待つ事に。竹ちゃんはしばらく60upの見えバスを狙っていたようですが、無反応なので諦めて撤収してきました。最後に竹ちゃんの希望で立ち木のあるポイント周辺を釣る事に。
しかし結局バイトが無く本日は諦めて納竿。
本日の結果は、
竹ちゃん:5バイト中 2キャッチ。
Alan:5バイト中 1キャッチ。(そのうちLCBにバイトした4本は全て50up)
結局竹ちゃんに50upを釣らせる事が出来ず終了となってしまいました。(竹ちゃんゴメン!!)
次回5月に再度RR釣行を計画したいと思います。竹ちゃん次は50upキャッチしましょう。でもその前にBPSショッピングツアーかな。

7 件のコメント:

さんのコメント...

~教師(竹)チンチン物語!?~

キーンコーンカーンコ~ン♪

- 生徒たち:
ガヤガヤ・・やべーっ、竹セン来たぞー!!ガヤガヤガヤ・・・

(ガラガラガラッ)

- 竹セン
ほらーっ、もうチャイム鳴ったぞー!早く席につけー!!
こらーっ、金太郎くーん、前向きなさーい!

あれっ?学級委員!! YASくんはどうした?

- Masterくん(学級委員長):
ボート部の修理がある・・とかで、今日もお休みデース。

- 竹セン:
まーだ調子悪いのか・・。
同じボート部の原くんは行かなくて良いのか?
おぃっ!原くんっ!!

- 原くん:
(カシャッ!・・カシャッ!!)

- 女子:
せんせー!原くんがまた外の女子たちの写真撮ってまーす!

- 竹セン:
こらっ!原くん!! 後でそのSDカードを職員室へ持ってくるようにっ!!
先生が預かっておきます。

え~今日はみんなに、先生大事なお話があります。
クラスではもちろんの事、我が「釣狂高校」イチのワルで人気者のAlanくんと、先生実は「進路指導」も兼ねて、週末釣りに行ってきました。

- 生徒たち:
えーーーっズリーッ!俺も行きたかったー! 俺も!俺も!!

- 竹セン:
ほらーっ静かに!!

- Watくん:
Zzz・・・

- 竹セン:
えーそこで先生、将来の事を色々と相談にのるつもりでした。
所がAlanくんは先生の話を聞かず、逆に「竹セン!、この石沿いに投げてみっ!」と・・

もーこんな人や船がウジャウジャ騒いでいる所で、釣れる訳が無いじゃないか!Alanくんっ!!

(ブルッ!)

えーーーっ???

はいっ!先生、正直「眼からウロコ」です。

先生はその後、苦戦していましたが、そんな中Alanくんは何と63cmの「アンコウ」を釣ってしまいました。

- 委員長Master:
せんせーっ!アンコウは湖にはいないと思いまーす!!

- 竹セン:
んっ??いやっ、アレは「アンコウ」じゃなくて「クエ」・・・かな・・??
うん、そうだ、あんなスゴイ魚は「クエ」だ!

- 金太郎くん:
「クエ」もいねーよ!竹センは、何も知らねーなー!!

(笑笑笑・・・♪)

- 竹セン:
うっ・・んー。
まぁ、ともあれ、先生決めました!
もう先生は今日限りで「先生」を辞めたいと思います。
明日からは、みんなの中に入って、イチ生徒になりたいと思います。
みんな、それで良いですねー!?

- みんな:
良いで~ス!!

- 竹セン:
はーぃ、今日の授業はコレまで。
次回からはAlanくんか、Masterくんに先生をやってもらおうと思いますので、それまでに皆ちゃんと予習をしておく様に!

- Master委員長:
きりーっつ!気をつけー、れ~い!!

- Watくん:
Zzz・・・

- 竹セン:
誰かーっ!そろそろWatくんを起こしてあげなさい!

次回こそは、俺も「クエ」を釣ってやる!!(小声で)

金太郎 さんのコメント...

60アップですか?
竹セン、こりゃクエじゃなく、スズキっすよ。Bassでも、Largemouth bass じゃなく、Sea Bass です。ちゃんと勉強してください、先生。

Alan さんのコメント...

金さん、
おそらくですが私が釣った60upはラージではないと思います。多分ノーザン・スポテッドだと思います。
ノーザン・スポテッドの特徴は、口がラージより小さく、口角の位置が目より前にある。その他にも背びれ等にも違いがあるようです。

それにしても私がこの60upを釣った時の竹センの反応は面白かったな~!!
まるで子供に戻ったようだった~。
「デカイ、スゲ~ースゲ~」とメチャ興奮してました。釣り上げた後も、「デケ~、何だコレ」と連呼してたし。
おそらくそれでお腹一杯になっちゃって、いざ自分が釣る時に集中力が下がってしまったのかも知れませんね。
でも次回は頑張って50up釣りましょう。ね、竹セン。

WATさん、
次回の釣行日程を早めに決めたいと思います。釣行可能な日をメールで連絡下さい。

次回参加希望の方はWATさん同様に連絡下さい。

YAS さんのコメント...

竹ちゃん、今回は大作ですね。

今までで一番ですよ(笑)

wat さんのコメント...

あっ!!!!

先生、電話してくれるって言ったじゃないですか!
また寝過ごした・・・


というわけではなく。。。
次回はぜひ。
今のところ、5月はまったく予定入っておりません。
(たしか。。)

原さん さんのコメント...

Alanさん
60アップさすがです。
次回釣行には私も参加したいです。
誘ってください。

竹さん
今回も楽しく読ませてもらいました。
写真本当に楽しいです。
まじで、はまりました。ぜひ一眼レフを!

それと今回おもちゃですがSam's clubでATC2Kという防水仕様で動画が撮れるアクションカムなるものをgetしました。次回釣行時に釣っているところを撮影したいです。

Alan さんのコメント...

4月25日は新月か~!!
と言う事は、4月26日にRRへ行ったらデカバスが爆釣なんて事になるかも...?
行きて~な~!!
この間、2日連チャンで釣行したばかりだけど、再度鬼嫁に決裁貰おうかな~?
今のRRなら確実に50upを釣り上げる自信があるんだけどな~!!
デカバスがオレを呼んでいる~。
RR用にNewアイテムも準備したし、ダメもとで鬼嫁に相談してみっか。(攻撃力が更に増したオイラの技を試したいんだよな)
以上、独り言でした。