2009/04/05

キャスティング練習@久々の『ガチョウ池』

 久々にYASさんと『ガチョウ池』に行って来ました。
 
今日は、夏のCOZUMEL Bonefish 釣行用に用意したTFO AXIOM #7 (TF 07 90 4 A) とLamson Litespeed 3 + Royal Wulff Products Saltwater Triangle Taper SWT2B7F の操作性を確かめるのが主な狙いです。
 
 まずAXIOM #7ですが、Webで調べてもRODアクションの表記がありません。これは、行き付けのFly Shop (TailWater)のStaffが勧めるので買ってしまった一品です。実際にキャストしてみると、僕好みのミディアムファーストでしょうね。とても良い感じです。また、何時もよりラインスピードが上がっているようで、無理なくロングキャストが出来ました。ただ、少し重く感じます。帰宅後にRODのウエイトを調べたら、AXIOMが#7で5.4 OZ、SAGEのVPS #8で4.125 OZ、同じくXi2 #9 で4.25 OZでした。少し重いですが、問題はないでしょう。
 
 今回、Bonefish用に選んだReelはLamson Litespeed 3です。ラインキャパシティは、WF#7+150Y 20Lb で、CozumelのBonefishには十分に対応できます。これは、大将お勧めの一品です。当初、Billy Pate シリーズのThe Bonefish Anti-Reverse を考えていましたが、大将に相談したところ、このLitespeedを勧められ購入しました。



Billy Pate  The Bonefish Anti-Reverse


Lamson Litespeed

 で、何故Litespeedかと言うと、完全メンテナンスフリーの信頼のおけるドラグシステムとそのお値段です。このリールは諭吉3.3人。ビリーだと5.2人くらいです。ちょっと得した気分。今日の子バス相手には、まったくドラグは必要ないですが、きっとジェットランのBonefishにも余裕で対応出来る事でしょう。
 
 今回、ShopのStaffに勧められるがまま購入したのが、Royal Wulff Products Saltwater Triangle Taper SWT2B7F です。今日使ってみましたが、良く分かりません。RODが良いのかFly Lineが良いのか、それとも組み合わせが良いのか分かりませんが、本当にキャスティングが楽でした。距離もそうですが、狙ったポイントにFlyを送り易かったです。
 
 YASさんは、SAGE VPS #8でキャスティングの練習を兼ねての釣行です。風が強い中、器用に投げていました。これからダブルホールの練習ですね。 YouTubeでダブルホールの動画を見つけました。参考まで。




 今日は、写真のような子バス3匹をTOPで釣りました。今年初Bassです。これからTOPが面白い季節になりました。夏までは、今日のSYSTEMとSAGE Xi2 #9で釣行し、キャスティングの精度を高めたいと思います。




金太郎

5 件のコメント:

YAS さんのコメント...

ども!今日はありがとうございました!

動画見ました。バックのミュージックが合ってない様な気がしましたが、とにかく課題はダブルハンドと効率UPですね。
BBトリップに行ければいい練習になるかもしれません。

あとガチョウ池はやはりアジア人目立つので、今後もほどほどにしとかないとダメか・・・
風がそんなになければテニソンでポッパーも良さげかも。

またよろしくお願いします。

Master さんのコメント...

実は俺も土曜朝Tennisonがさっぱりだったので、ガチョウの様子見に行きました。
まだスポーンベッドにバスがついていましたが、型は以前に比べて小さくなった気がします。それでも50オーバーを1匹確認。
しかし、それより気になったのが、以前見かけたことがなかった「鵜」のような鳥がいたこと。ガチョウやダックは魚食べませんが、ご存知のとおり「鵜」は魚食べちゃうので、生まれたばかりの子バスたちが食べられてしまうのではないかとても心配になりました。
アジア人(中国人ぽいのが一人いた)、鵜ともにガチョウ池の脅威です。

これから5~6番タックルでポッパーで子バス釣りってのも楽しいです。オリジナルポッパーも簡単に作れるので、一度デモやりましょうか?

ところで、皆さんの今週末、来週末のご都合をお聞かせください。スクール、BB計画します。

金太郎 さんのコメント...

ガチョウに鵜とアジア人ですか?
それって、鵜飼!? そいつは鵜匠!?
脅威ですな~。

今週土曜日は、補習校の関係で忙しいです。来週であれば土曜日でも出撃可能かな。BBは土曜に計画ですか?それとも日曜日?何れにしろ、次回は絶対参加です。

それと、キャスティングスクールもしましょうね。ダブルホールを中心に練習しましょっ。

金太郎

さんのコメント...

「北の国から」のテーマにのせて・・・
あーあー、あああああ~♪
 あーあ~♪、あああああーーー♪

前略、かっ・・母さん、元気ですか?
富良野(プレノ)では、母さんの大好きなラベンダー(ブルボネ)が辺り一面に咲き乱れております。
父さんは、相変わらず風力発電にしか興味が無い訳で・・・
蛍は、札幌の医者と不倫していると思われ・・・
僕は・・僕はと言えば、ソウタ兄ちゃん(Alan兄ちゃん)に、「何でぃ純(竹ちん)、お前はまだ今年の姫初めも済ましてねーのけ!? なっさけねーのーっ(笑)!!」と馬鹿にされ続けている訳で・・・

そんな気持ちから昨日の夕方、道北からの強い風の中、テニソンに1時間程くりだしました。

〈そんないつものプロローグは置いといて・・〉

17:30に「ブルッ!」

俺の気持:
ヨッシャー!キターッ!!今年初バスだー!巻け巻け~ぃ!
・・あれーっ? てっ、手のひらサイズじゃんかよ!
生理用品や最近のハンディカムの話じゃねーっつーの!!
このコバッチ、明らかに「初めてルアー喰っちった」て眼してるし。
やばい、コレではソウタ兄ちゃん(Alan兄ちゃん)に、もっと馬鹿にされてしまう。
釣った事実も言えない訳で・・・

コバッチの気持ち:
えっ!えーーーっ!?何何々??マジでっ!?俺、空飛んでるしー??
コレって魚じゃ無かったの?知らねーよ、ルアーなんてっ!!
俺、育ち盛りやし・・、腹減ってるし・・・
しかも、水から出た事も無いねんでー。

 -それから・・・

18:00に「ゴンッ!!」
直後に、ドラグが「ギー」、ラインが「ギューン」、ジャンプで「バシャ」、エラ洗いで「ジョワッ」
一連の楽しみを味わったあと、引き上げて計測。

結果43cm。(写真は撮りましたぜぃ)

俺の気持ち:
ホッ!良かった~、初日が「手の平サイズだけ」じゃ、釣狂会を脱退させられる所だった。

バスの気持ち:
クソーッ!まーたルアーかっ!!
あかん、どーもあの「ビラビラひらひら系」には興奮して、ついバクついてしまう。
ほんまに腹立つは~、人間どもは・・・
あっ、せやけど・・ワシ、オンナやねんけどな~。
あー早よ産まな~、もう腹パンパンやし・・


長くなりましたが、初日にしかも1時間で、テニソンでこのサイズ、手慣らしとしては満足。
「バス子だガマ」釣りの気持ちに俄然「火」がついております。

Master!
週末の予定では18(土)、19(日)、25(土)が既に×です。
金さんは11が駄目っぽい?んですよね??
仮に12(日)にBBだと「巻き巻きの巻き(日)」が別に必要になりますね?
ちとキビシイか・・??


原さん さんのコメント...

皆さんすでに初Bassゲットしているようですが自分はまだですがBB行きたいです。

週末の予定は11(土)、18(土)、25(土)は
夕方から予定がありXです。
運営委員が終わっても結局、学校関係?で土曜はあまり身動きできない状態です。
悲しいです。