2009/04/18

キャスティング練習@初めての『五郎池』

  
 小雨が降り続く中、先週に続きキャスティング練習を兼ねたBass釣りにYASさんと行って来ました。補習校に子供を送り届けた後、RR釣行中の大将に電話したところ、"生命反応なし..."との事、天気も良くないので近場の『五郎池』に行くことにしました。
 今日のYASさんのタックルは、SAGE Xi2 9'00"#9です。夏のCozumelでは、Permit用として使う予定。Fly Lineは、Scientific Anglers™ Mastery Series Saltwater Taper #9 です。先週日曜日の午後、我が家の近くの広場でダブルホールの練習をした甲斐もあり、上手にキャスティングしていました。僕は先週に引き続き、Bonefish用のTFO Axiom #7での釣行です。今日は、先日巻いたイワイミノーと小型ポッパーのアクションの確認も狙いの一つです。
 

 最初の20分程は、全く反応が無い状態でしたが、その後YASさんのFlyにヒット。これYASさん、Flyで初Bassです。慎重にランディングし計測すると、43cmの良型のBassでした。少し病的な模様をしていましたが、引きはさすが43cm。かなり楽しかったご様子です。↓、YASさんの喜びの一枚。




僕はと言うと、あたりもなく寂しい時間をすごしていました。最後には、YASさんに一級ポイントを譲っていただきバイトがありましたが、フッキングには至らず本日坊主。でも、仲間が釣っているのを見るのも楽しいものです。10:30には帰宅する必要があったので、実質1時間半程度でしたが、YASさんは、4バイト3フッキング1バラシ=2キャッチでした。


 上の写真は、最近巻いたイワイミノーと小型ポッパーです。イワイミノーのアクションは中々良いものでしたが、写真右下にある3つの小型ポッパーは、2度エポキシコーティングしたので、多少重く沈み過ぎていました。残念。次回はもう少し大き目のポッパーヘッドを使用します。


皆さん、FlyでのBass釣りはかなり興奮しますよ。


金太郎



4 件のコメント:

Alan さんのコメント...

こんにちは。
最近YAS兄は調子イイですね~!!
この所良型を釣った話を良く聞きます。
ところで金さん、五郎池とは何処よ!!
足場が安全そうで息子を連れて行くのによさそうな感じがするので今度教えてください。

Master、
RRは「生命反応なし」とブログに書かれてましたが、どんな感じでしたか?
水質はどんな感じ? 激濁り?

さんのコメント...

昨日の朝、学校から出て行った金之介殿とYAS兄は、あのあと漁に出たのですね。
Alanのアニキと俺は学校で会議会議…だったと言うのに、うらやますぃー♪
確かに最近YAS兄は調子良いですよネ!
やっぱセンスがあるんだよな~。
バスを魅了する・・よっ!せくすぃーYAS兄(笑)

フライでのバスも惹かれますネー!
五郎もガチョウ同様、禁部外者でしたよね?
(俺も何処にあるのか不明ですが・・)

所で、Alanのアニキ! 昨晩はBPSでのお買物&漁業指導、ありがとうございました。
しかも10pmの閉店過ぎまで・・
お陰さまで着実に私の「釣り師ポイント」がupしてきているのが実感できています。
今朝はウキウチしながら、タックルボックス整理をしておりました。

何とか漁に出るタイミングを見つけるぞー!

それでは、これから会社グループのトップを含めた幹部連が訪米/到着の為、出勤してまいりま~す!
恐怖の一週間の、はじまりはじまり~!!

あばらバラバラ竹
 痛っ・・

Master さんのコメント...

Alnさん、

先週のRRの状態ですが、水は前日の雨の影響でかなり濁ってました。経験的にBassの釣れる水質ではなかったように感じました。ただ、Bass以外の生命反応は抜群にありましたよ。ボートでBass釣ったのはみかけなかったけど、キャットフィッシュの35ポンドクラスを上げたというオヤジがいたし、鯉がそこらじゅうでジャンプしまくってました。
広範囲に探れないFlyには不利なポイントですね。

欲求不満だったので、その晩にYasさんと五郎に行き、35~40cmのBassを3匹キャッチ。(Yasさんは2匹バラシ)昨日(日曜)も早朝行って同じくらいのサイズを4匹キャッチ。ただレジデンスの人から「部外者は釣り禁止よ」とご指摘を受けました。またしばらく謹慎が必要かも…。
懲りずにその後ガチョウで5匹追加しときましたけど。

五郎の場所はParkとParkerの間でPrestonの西のWindingHollow(だったと思う)沿いにあります。道から小さいダムが見えますので、そのダムの東が池になります。
ダムの左右はレジデンスなら釣ってもいいそうなので、ダムの左右だけ釣るならたぶん大丈夫。全体的に魚が小ぶりですので、Flyで遊ぶ(G24#はキツイかも)、お子さんを遊ばすにはいいポイントだと思います。

YAS さんのコメント...

ども!
最近調子・・・良いのか?
んー、まだまだ欲求不満ですが、確かにFlyのTOPで釣り上げた時はサイコーでした!
バイトの瞬間に水面が盛り上がる場面がスローモーションで脳裏によみがえります。

しかし、五郎池、ガチョウ池、共に表立った漁は厳しいですね。行っても1~2名が良いところでしょう。
湖がシビアにコンディションでも池は比較的コンスタントに釣れるので、他にも似たようなポイントを発見せねば・・・