2009/01/22

BB Fly

Flyfishingの醍醐味は自分で巻いたFlyで魚を騙すこと。魚と1対1の勝負です。

魚の行動を観察しながら何を捕食しているのか試行錯誤しFlyを選択。こんな時間もとても充実感があって俺は好きです。賢い鱒はそう簡単に騙されてはくれない。フライをツーっと見ながらプイッなんてこともしょっちゅうある。そんなやり取りがあるから最終的に鱒がFlyをくわえたときの感動といったらそれはそれはもう格別。この感動を味わった人達はどんどんFlyfishingの虜になっていくわけです。

というわけで、今回はBBベストFlyを紹介します。
次回釣行は是非自分で巻いたフライで挑戦してみてください。














<BH Pheasanttail Nimph>
Hook: TMC106、2488 #18、#16
Tail/Abdomen/Wingcase/Legs: Pheasanttail
Ribbing: Copper Wire
Thorax:Beads (S,M)
前回BBで爆釣したフライ(#18)。表層用にBead Headの代わりにピーコックを使ったものもあると便利。実際に鱒が捕食していたものはこれより小さく、フックサイズは#20か#24。どこでもよく釣れるパターンなので、いろいろなサイズで巻いておきましょう。














<BH Pheasanttail Nimph 2>
Hook: TMC2488 #20
Tail/Abdomen: Pheasanttail
Ribbing: Copper Wire
Thorax:Beads (S,M),Peacock
Thread: Uni Thread #8 (Brown)
サイズを実際に捕食している虫に合わせたパターン。次回爆釣間違いなし!














<ユスリカパラシュート>
Hook: TMC2487 #16
Wingpost: Poly Yarn
Body: Stripped Peacock Sement Coat
Thorax:Black Dubbing Material
Wing: Grizzly
前回これでトップで数匹釣りました。 やはりDryのほうが興奮度も高いです。 少しキャスティング技術が必要です。














<マラブーストリーマー>
Hook: TMC3257(?) #6 (Longshankならなんでもいい)
Tail:マラブー白、フラッシャブー
Body:シェニ-ル(M ) 白
ハックル:白サドル
Head: Beads (M)
Area IIの止水で釣った4匹はすべてコレ。 スローリトリーブ中にガツンと来ます。

写真技術が未熟なためほとんどピンボケでした。スンません…。
2月に一度タイイングスクールやります。スクール以外でも週末家にいる時ならいつでも無料レッスン(タイイング、キャスティング)します。お気軽にご連絡ください。

2 件のコメント:

金太郎 さんのコメント...

お陰様で、Flyの虜になってしまった一人です。先日巻いたBH Pheasant Tail Nymphは、Legsの長さやTailの長さなど、全体的なバランスが非常に悪く、不恰好でした。今夜、アップしてもらった写真を参考に巻こうと思います。
明日は出張者を連れて、管釣@Elm Fork Trinity River に行ってきます。

金太郎

Alan さんのコメント...

Flyを自分で作るってFly anglerにとって当たり前なのかも知れないけど、Flyをやってないオイラから見ると何かとってもカッコイイ!!
釣り場に合った仕様にルアーを改造するのが好きなオイラがFlyを始めたらハマってしまうかも...?
2月のタイイングスクール是非参加で!!
日程決まったらBlogにアップして下さい。