2009/01/19

第2回Beavers Bend釣行記(2009年1月17日)

2009年第一回目のDiving Frog釣行記は、1/3のBB 45匹爆釣で幸先のいいスタートを切りました。今年は会員数も増え、このブログもまた活気を取り戻すことと思います。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
それではお待ちかね、第2回BB釣行結果報告です。
今回は前回の爆釣の興奮も覚めやらぬ2週間後の1/17に急遽決定。参加者は前回風邪でやむなく参加を取りやめたYASさんと、竹さんと小生の3名。狙いは前回トライしていない下流のエリア3と前回Alanさんが爆釣したエリア2の下流です。いつものように5:30出発しました。

前回は途中でPoliceに止められ、かろうじて警告で難を逃れたというハプニングがありましたが、その経験から今回はYASさんからレーダー探知機をお借りすることにしました。そしたらなんと、前回と同じ場所に例のPoliceが張っていらっしゃったではありませんか!!1マイルほど手前で対向車がパッシングしてくれたのと、YASさんの探知機のお陰で無事事なきを得ましたが、前を走っていた車は敢無く御用となりました。その後も探知機はその威力を如何なく発揮し、張っていたPoliceを100%探知したのでした。$180ほどするようですが、罰金の事を考えると決して高くない投資だと思います。
横道に逸れてしまいましたが、予定通り7:40に現地着、ライセンスを購入しエリア3へ向かいました。
ここは釣り人も少なく、大物の実績があるポイントでしたが、思ったより水量が多く結果的にはYASさんの1匹だけ。おまけに激流渡渉でMasterが危うく沈しそうに。何とか両手だけでおさまりましたが、ほかの二人の口から微かに「チッ」(惜しかったの意を込めた)、と漏れたような気がしたのは私の空耳?
                   
エリア3は早々に諦め、エリア2の管釣スローウォーターに。ここは魚影も濃く、サイトフィッシングでも狙える場所です。しかし人が多いのが欠点。今回もフライフィッシャーで大賑わい。ニンフでぽつぽつ釣れているようでしたが余り食いがよくありません。2時間くらいでYASさん3匹、竹さん0匹、Master4匹の低レベル。ここで、今回胃の内容物を調査しようと思っていたのに気がつき、次につれた魚のストマックを取ることに。すると胃から出てきたのは3mmくらいのMayflyニンフ(写真)と5ミリくらいの藻だけ。今までユスリカを食べているとばっかり思っていたのでこの結果は驚きでした。

早速、フライを極小のビーズヘッド・フェザントテール(後で公開しますお楽しみに)に交換したところ、それが見事に当たり、3人共爆釣モードに突入。周囲から「アイツラ何使ってんねん?」的視線を感じながらも釣りまくりました。結局ここで3人で30匹。
もう少し早くストマック取っていればもう少し釣果も伸びたかもしれません。反省。


竹さん、粘りに粘ってBB初のレインボーキャッチ

残り時間も少なくなってきたので、最後は前回Alanさんが爆釣した止水へ。駐車場に着いてびっくり。前回他に2台しかいなかった車が、なななんと10台以上あるではありませんか!! これはいかんと急いで釣り場へ。YASさんと竹さんはルアー、Masterはフライです。しかし車の数とは裏腹に、前回のポイントには誰もいません。やはり下流にもっといいポイントがあるのでしょう。余り混雑しているところに行っても仕方ないので、前回のポイントでスタート。今回は前回のようなライズはありませんでしたが、魚影は濃いはず。まずはYASさんが数投目でグッドサイズをキャッチ。その後もコンスタントに竿を曲げていました。Flyのほうもライズがないのでストリーマーでボトム狙い。白のウィーリーワームで4匹キャッチ。最後の1匹はブラウンでした。
釣果
YASさん 17匹、竹さん 5匹、Master 18匹。
タックル
ロッド: 8~8.8' #4~5
ライン: WF4~5 F
リーダー: 5x 8~10'
ティペット: 5~6x
Fly: 18番ビーズヘッドフェザントテール、パラシュートユスリカピューパ、

次回BBは2月21か22に計画中。
詳細決まり次第このブログで連絡します。

5 件のコメント:

金太郎 さんのコメント...

結構釣りましたね。エリア3はあまり良くないようですね。Troutのストマックを調べるのは、かなり有効ですね。早めに調べたら、前回の記録を更新していたかも。時間のある時に今回爆釣したBHフェザントニンフを公開してください。フックサイズもお忘れなく。次回の釣行は絶対に参加しま~す。 

金太郎

さんのコメント...

竹チン撃沈!!

情けない・・・実に不甲斐ない結果となってしまいました。
Alanさんからマス王ベルトを奪還するどころか、その足元にも及ばない結果で敢え無く「撃沈」デス。
その上MasterとYASさんの足を引っ張ってしまい・・・スンマセン
でもやはり経験が全然違いますね。
漁業は奥が深い!これから精進します!!
次も当然参加でお願いします。

それにしても、反省会の鍋は美味かったっす♪
本日も痛風なり~

Master さんのコメント...

次回はストマック+ドリフトチェック(流下している虫のチェック)で記録更新を目指します。

新しいフライパターンも考案中。近々公開しますのでお楽しみに。

マテリアル
Hook:TMC106TC、TMC2488 18/20番
(TMC2488はヘビーワイヤータイプがあるといいのですが、BassProには売っていませんでした。)
Body:フェザントテール、リブ用ワイヤー(細)
Tholax:BH、ピーコックソード

巻くのは簡単ですが、フックが小さいので手先が器用な人であれば初心者でも簡単に巻けます。次回釣行までに、一度うちでタイイングスクール(飲み会)やりましょう。

Master

Alan さんのコメント...

Master,YASさん,竹チンBB釣行お疲れ様でした。
今年2回目のBB釣行も爆釣した様ですね。
エリア②の30匹はビックリです。
FFの場合、ストマック調査が釣果を上げるのに物凄く有効である事が良く理解できました。
やはりFFは奥が深いな~。
LFがメインのオイラにはさっぱり分からん世界です。
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡


Master,
次回BB釣行&タイイングスクール是非参加させて下さい。
次回はオイラもFF初挑戦かな...?


竹チン(沈?),
次回BB釣行までにFFタックル購入しますか?
オイラは多分買うね!!
この際一緒にKIYOMIZU Jumpして破綻なんて如何かな?
オイラの場合、もれなく鬼嫁の説教も付いてくるんだけどね(苦)
それからマス王ベルトの奪還100年はえ~!!(笑)
v( ̄Д ̄)v


金太郎さん,
また時間がある時にFF Shopに同行して下さい。
次回の買い物では自分のFFタックルを一式購入します。
思い切ってKIYOMIZU Jumpか~?
(金太郎さんパターン)

YAS さんのコメント...

Master、先日はありがとうございました!
あのサポートがなかったらここまで楽しめませんでした!

リールの件、また今度相談させてください。