2008/11/03

"Mantra"のその後

 ここ2ヶ月、まったく釣りに行っていません。出張があったり、帰任話で気分的にもなんだかな~って感じです。
"Mantra"のその後ですが、Front Brakeは何の苦労もなくインストールできました。写真はインストールしたFrontのCaliperです。

今回、Shimanoの"XT Dual Control Shifters Disc Brakes"システムを入れる事にしたので、当然前後のDerailleurの調整(ギアを変えるやつね)も必要に迫られやったのですが、どう調整したら良いか分からず、ネットで調べながら行いました。Front Brakeと前後のDerailleurはそれなりにできたのですが、RearのCaliperの取り付けで問題発生。22mm Caliperを現在のIS規格に変換するパーツ(写真の赤い部品)を購入したのですが、フレームと干渉して物理的に入りません。やばいです。


RearだけDISK BrakeからV-Brakeに変更する事も検討しましたが、ホイールがDISK対応品でV-Brakeに変更するには、ホイールもそれ用に変更しなければならないようです。Shimano のDual Control leverで今まで使用していたヘイズ社のCaliperを使う事も考えましたが、どうやら使用するオイル種が違うようで、それは無理のようです。こまりました。完全にお手上げ状態です。
 
 
金太郎

2 件のコメント:

クレイジークローラー さんのコメント...

フレームと干渉している部分は切り落とすしか無いのかな?

おはようございます and こんばんわ

挨拶が遅くなりまして、失礼しました。

今年も残す所2ヶ月になってしまいました、月日が経つのは早いものですね。

金太郎 さんのコメント...

本当に月日が経つのは早いです。僕もDallasに来て6年。そろそろ帰任話が本格化してきました。最後の思い出にという事で、来年はみんなで海へGO~。カリブ海で釣り三昧。飲み放題。食べ放題。これが僕の最後の思い出になるかな… 妄想で終わらない事を祈るばかりです。

金太郎