2008/11/18

"Mantra"のその後(2)

 先日、e-Bayで"Mantra"に使えそうなShimanoのBrake Caliperを落札しました。 今回はBR-M555で、かなり良さげです。Caliper取り付け部のスペースが限られており、またオリジナルの160mmローターでは、70%程度しかブレーキパットがローターに接触しないようなので、思い切って今回180mmのローターに変更しました。早速180mmローター用のアダプターを製作し、Caliperを取り付けて見ました。得意の現物合わせです。

なかなか良い感じに仕上がりました。
今回は我が家の工具の関係で、3mm厚のアルミ製です。強度的に耐えられるか不安ですが、今日の試走では全く問題ありませんでした。友人がそれなりの工具を持っているので、近日中にステンレス製のアダプターの製作に取り掛かります。
 
金太郎

0 件のコメント: