2013/05/19

管釣りポンドでフライデビュー

家から車で15分のところにフライのできる管釣りに行ってみました。

Fish On 王禅寺


4つのポンドがあって、うち2つでフライができます。
水は濁っていて魚の姿はあまり見えませんが、
しきりとライズする魚も居て、魚のやる気は十分な感じ。
3時間券、3200円を購入し、いざ実釣です。




















事前の調査でウーリーワームのデッドスローリトリーブが有効と聞いていたので
そのとおりに試しますが反応なし。
引き方を変えたり、ウェイトを変えたりしますが、ノーラック。
ならばと、飛んでいる虫を参考にドライを試しましたが、これもダメ。

周りで釣れている人の釣り方を見てみると、
Shooting headで遠投し、デッドスローで引いて人。
フライは何を使ってるのか分かりませんが、ポツポツ釣ってます。

その他はみんな浮きを付けて浮き下1mぐらいにして、
ほぼ放置でときどきアクション。
これまたフライの種類は分かりませんが、ちょっとマネしてみたところ。

ようやくお魚と引っ張り合いができました。ここまで2時間。




















ヒットフライは#16のフェザントテール。
当たりはものすごく小さく、ショートバイトしているようす。
それに気づいてから2連荘で釣り上げました。

35~40cmほどの魚。だいたいこの辺がアベレージでしょうか。
足元には60cmはあるんではというデカものも泳いでます。

その後、他のパターンをいろいろ探るも4ヒット、2キャッチで終了。
フライフィッシングとしてはどうなのかな?!って思いましたが、
パターンを見つけられた喜びと、ショートバイトに合わせきる楽しさが
味わえたので、また行ってみたいと思いました。

もともと釣れる気もしてなく、キャス練になっても、と覚悟してたんで
満足できました。

ロッド: Scott G2 8'4" #3 (でかいの掛かると周りにメーワクなので気をつけねば)
リール: Lamson Litespeed #1
ヒットフライ: フェザントテール#16、ゼブラミッジ黒#18

アミーゴK

2 件のコメント:

Master さんのコメント...

管釣りデビューですね!!
次回はライズの主探しと見える魚をサイトで狙ってみてください。

タツヤ さんのコメント...

Master、宿題いただきました。
アレコレと頑張ってみます。
管釣りって専用フライで釣るイメージだったんですが、今までトラウト用に使ってたフライでも釣れたのにホッとした感じです。いい時に当たっただけかもですが。。