2009/06/16

Master & Devil のLake Fork釣行          ~ゆとり教育編~

どうも~!皆さまのお陰で、先週の土曜日に無事卒業し、日曜日の釣行をゆったりとした気持ちで楽しんで参りました、「釣狂会のゆとり教育」こと、Devil 竹で~す。

ガッツかない「スロ~なブログup」(普通の内容)で、ご報告致します。

4:15竹邸出発
   今回のGPSは、「Master野生の感」。 んでもって、いざ出発!
   二人とも前日あまり寝ていませんが、そこは大好きな釣りです。
   遠足前の少年に(心だけ)戻って、興奮してバッチリ起床。
   (寝坊なんてありえない・・。Wat:「What!?」)
   途中飯などを買い、のんび~りと目的地へ
   全然焦りません。ええ・・そうです、だってもう「大人」ですから。。。

6:30現地到着/釣行開始 

~前半戦~

6:31竹、一投目で40cm ゲット。(本当の一投目ですよ!)
   Alanさん指導のポイントでしたが、写真を撮る前に水中に
お帰りになりました。
   大丈夫です、もうこんなサイズでは写真を撮るまでもありませんから・・
   そうです、もう竹はガッツキません。ゆったりとした気持ちですもの。。

7:00竹、2本目を上げる。
   あっ、この感覚、そしてこのサイズ、もしかして・・・
   計測の結果、50.5cm。
   その頃Masterは?というと、遠くの方で既にウェダー履いて胸まで
   浸かっている。
   という事で一人で計測、そして一人で撮影。














(一応証拠写真)
二日続けてゴーマルオーバーしちまっただよ。更に心にゆとりが・・

その後、Masterも40cm前後のサイズを2本あげる。

昼前、場所を桟橋に移して
   Masterの3本目。

   ずっと「トップ縛り」でやっておられました。

   Master は「トップで縛られるのがお好き」の様です。
   Master のM は、・・・(?)














それにしても綺麗なバスですよね~、そして幅が広かった!サイズは46cmとの事ですが、実際にはもう少しあったと思います。
重さを量る道具をウエストバッグに入れていたにも関わらず、計り忘れ。。
でも、Masterも全然ゆったりと構えています。
我ながら素敵な写真が撮れたと思っていました。

  しかーし!ここでMasterの厳しい指導が!

Master:「違~う!そうじゃないんだよ、駄目だっ、こんなんじゃ!」

竹:「へっ?」

Master:「写真を撮るときは、ロッド、リール、そして俺の笑顔の3つを
      入れないと!」

   (えっ?魚は??)
   
   ※みなさんも気をつけましょうネ~ヽ(≧▽≦)/

この後、竹に3本目。

47.5cmのピーコックバスです。居るんですね~、テキサスにも・・・














って、嘘です。
眼が片方なく、しかも病気で変な模様が出てきている
「ちょっとヤバイ系」のバスでした。ヤバス?(寒)

昼食は、以前パンを出してくれなかったイタリアン。
今回は最初から「お嬢さん!パンはくれるんだろうね!」とジャブを入れておきました。
ちゃんと全てが揃い、おいしく頂く事ができました。
Master曰く「ダラスのどのイタリアンよりも旨い」との事。
釣狂会の定番食堂になるか??

   ~後半戦~

ボートランプ近辺を軽く探るが不発。

あまりの暑さに車中にてしばし休憩。

夕方から釣行開始。

朝のポイントを攻め続けて、竹に4本目。
45cmでも「何か小さいな~」という気持ちになっている自分がおりました。
俺も偉くなったものよの~ぅ。。。














調子こいて、スピナベ伊藤さんを投げていると・・・
「グーン、グンッ!!」おっ、重い!!今までに味わった事の無い重さ。

魚影が見えてきて・・
何だコレっ!デカイ、デカ過ぎる!!どう考えても、60以上はあるぞ!!それにしても重い。

引き上げてみると、「キャーーーーッ!! っと」

はい、ネコ魚でした。

しかし・・・、触れない、気持ち悪い、噛まれたくない、外せない、どうしよう・・・

ネコみたいな女は好きだけど、ネコみたいな魚は大嫌い。
ナマは嫌いじゃないけど、ナマは大嫌い(?) 「・・どっちだよっ!」

そんな事をオロオロしながら考えていたら、ナマ自ら(ネコ魚の方ね)、外して水の中へ。

「Noーーーーぅ!くやしーぃ!!大嫌いだけど、外道を釣った証拠写真だけは撮りたかった・・これを釣った時のブログネタは考えてあったのにーーー!!」(?)

(本日二つ目の「伊藤さん」大破!)

場所を桟橋に変え、気分転換。

ここでベトナム人の大家族が、今晩のおかずを捕りに登場。(生きる為に)
Masterが仲良くなり、居文化交流を楽しんでおられました。
おいしそうなクラッPを釣り満足げ、なぜかMasterも参戦し、コバッチ(4本目)を献上しておりました。
あれも食べるのかな??

その後、色々と試してみましたが、全くと言って良いほど反応がありません。
あたりが真っ暗になり、竿納。

帰りにフーターズで飲んで、11:45に帰宅 ⇒ クタクタ ⇒ 爆睡!!!

結論を言うと。。。
スタートは薄ら明るくなり始める時から、そして1時~2時頃までにはあがる。
と言った、前半勝負の「半日ちょいコース」が、この時期良いかと思われます。
2時以降で粘っても、熱中症になるだけです。

今回は、Masterに「取り込み方」「フッキング」「ルアー選定」「ポイントの攻め方」そして「写真の撮り方」について、ゆったりと教わることができました。

Master!! ありがとうございました。
次回は60越えが、叶いますかね~。(えっ?調子に乗るなって!?)

皆さんも思い出して下さい、乗りに乗っていた「若かりし頃」を・・・

女:一回やったくらいで、「自分の女」面しないでっ!

そんなセリフが聞こえてきそうなくらい、調子に乗り始めておりまする♪


ココで一句 (・・何で??)

「走り出した俺の気持ち」とかけて

「ボロボロに寂れた旅館」ととく

その心は・・・


「もう誰も、とめられないんだから。。。」

笑福亭竹丸


PS:
Alanさんが良く参考にされている「バスの潮見表」みたいなグラフが出ているサイトと
YASさんが風を読むときに使われているサイト、どちらもこのブログの横に常時見られる様にできないものですかね? ね~金さん!?

3 件のコメント:

wat さんのコメント...

ん?ワタクシ何かしましたか?

しかし、なかなか良い釣りをしているじゃないですか。
うらやましいっ!

でもあんまり頭に乗って調子ブッコいてると、体張ったネタ作っちゃいますよ。
気をつけてくださいね~。
(でも、期待してます。)

来週もアツクなりそうですねー。

Alan さんのコメント...

また一皮剥けて大人になったようですなっ!!
そうやって一歩ずつ成長して、そのうち黒光りしてくる事でしょう(何が!?)
RRそしてLFで50upをクリアしたので、次のステップは同Lakeで60upを狩るか、違うLakeで50upを釣る事ですな。それから釣り方も少しずつ幅を広げて、色んな事にチャレンジが必要ですな!!例えばラバジ、その次にラバジ、またその次にラバジ。(全部ラバジやんか~!?)

ちなみにオイラはRRとLFそしてLVで60upを釣ってます。(かなり自慢!!)
そろそろGVやLHでも60up狙うかな~!?

金太郎 さんのコメント...

いや~、本当にすごいですね。
次回は、是非○チン君で60狙ってください。
今週は僕もLF参戦します。
デカイの釣りましょう!!