2009/05/17

Bass fishing @ Lake Fork

 いやー、今回も興奮しましたよ。ここLake Forkに来る度に、色々な伝説が出来ちゃうんですが、今回もまあ、僕たちの中では伝説になりつつありますね。今まで出来てしまった伝説は、人生初の『野糞』、子バッチにロッド折られたり(30cmにも満たない子バッチよ、これ、CCさんね)。最大の伝説は漂流かな。つまり『ガス欠』、レンタルボートガス欠事件ですね。これは相当あせりました。(笑) 本来今日は、BBにTrout 釣行予定でしたが、YASさんからのレポートにもあったように、Flood Gateが解放されて、エリア全体がCloseになるようで中止決定。YASさんはテキソマにStriperを、竹殿はご子息の通院で急慮不参加。大将と金太郎でBass Fishing & Golf ツアー@ Lake Fork決行です。
 
 5:00AM自宅を出発、約1時間40分でLake Forkに到着しました。朝食を済ませ7:30過ぎから釣行開始。まずは6年前に大将が53cmを釣り上げたLake の南西に位置する橋周辺。しかし状況は良くなくバイトなし。次にAlan総長に教わったポイントへ移動。
 

 
まずは状況を確認するために、陸っぱりで開始です。↑の写真のように、かなりのシャローエリア、水面を逃げまどうベイトが確認できます。
 

陸っぱりで粘りますが、なかなかバイトがありません。早々にウェーディングする事にしました。でもこのエリア、↑の写真のように居るんですよ。しかもいっぱい。ヤバイやつです。こいつは。
大将はあまり気にならないようで、ガンガン攻めていました。
 

これ大将の1発目の48cm。良型ゲットです。
少し場所を移動し、ウィードエリアをウェーディングで攻めることにしました。で思い出したのが↓の写真。なんだかわかりますか? Alligatorです。


これ今年撮影されたAlligatorです。Alligator Gar も居ますが、これは歴としたAlligatorです。そう、ワニですよ。蛇だけじゃなく、Lake ForkにはAlligatorが居るんです。

***Wikiより抜粋***

ジョギング中の女性がアメリカアリゲーターに襲われ死亡する事件が発生する等、人命にかかわる被害を及ぼすことがある。そのため本種が生息する可能性のある地域で行動する際は、注意を払うことが必要である。


ヤバイですよね。正直怖かった。
でもね、そこに魚が居る限り、この人はお構いなし。流石です。本当の釣キチです。 恐れ入りました。




このポイントでもしっかり1本、型は小さかった(40cm位かな)けどFenwickのGlass RODで面白そうにランディングしていました。
ここで午前中の第1ラウンド終了。時間は14:00。
この後GOLFをして、再び同じポイントに戻ったのが19:00頃でした。
 
 
これ↑、僕の今日のFly。午前中デカBass相手に奮闘するも3バイト、すっぽ抜け。大将も僕の豪快な早合わせには大爆笑。小さなベイトが水面を逃げている状況から、イワイミノーで攻めるがまったく反応なし。ここLake ForkのBassには人気が無いようです。大将は、チャートリュースカラーのポッパー。かなりBassの反応が良かったようで、まったく換えるつもりは無いようです。
 
僕はフルーツカクテルのBass Bugを結び第2ラウンド開始です。

で、ようやく上がったのが、この1本。実は午前中から狙っていた見えBassでした。午前中の3すっぽ抜け中2抜けはこのBass。
 

 
フッキングからランディングまでエラ洗いする事4回。かなり興奮しました。サイズは52cm。数年前にガチョウ池で釣った52cmよりも、かなり力強かったですね。うれしい坊主消しの1本です。

その数分後、大将の雄叫びが。↓、そん時の図。
  
  
こんな感じでした。無事ランディングに成功。計測して記念撮影。
 


 
今日イチの53cm。デカイですね。僕のと1cmの違いですが、かなりデカく感じます。後の大将の話では、このBassの前に50upクラスを2本バラしていたようです。

薄暗くなりかけた頃、シャローエリア(水深20~30cm程度)が騒がしくなりました。Bassがベイトを追いかけているようです。Bass Bugをキャストし、アクションを与えます。2回目のキャストで、『ゴボッ』。出ました。

 

 
サイズは46cm。ここLake Fork では決して大型ではありませんが、良い引きをしていました。


今日は大将と二人。Flyで陸っぱり&ウェーディング。しかもTop中心と言うか釣ったのすべてTop。ここまで興奮した釣行は久しぶりでした。 自宅周辺に戻ったのが22:30頃。竹殿を呼び出し3人で反省会。帰宅したのは1:00頃でした。

帰宅したら娘が熱を出して寝込んでいるとの事。朝になり病院に行った所、なんと肺炎になっていました。

え~っ!?

父親失格の金太郎です。
でも、釣りはやめられませんね。
当分、Bassにハマりそうな気配がします。
 
金太郎

3 件のコメント:

YAS さんのコメント...

お互い15日は楽しめて良かったですね!

今朝のとある池でもTOP連発で満足していたのですが、50オーバーはまた迫力が違うんでしょうね~

そのうちフライでも大物を狙ってみようかな

Master さんのコメント...

イヤー目茶疲れたけど目茶楽しかった~。
久しぶりに興奮しました。
愛弟子の金ちゃんも50オーバーキャッチできて喜びもひとしおです。
8番グラスロッドでトップで50オーバーはかなりイケます。今バルサでチャートリュ-スポッパー作成中。

Texsomaも爆釣だったようですね。これはやはり何か共通点があるのではないでしょうか月とか潮とか??

金太郎 さんのコメント...

本当に疲れましたね。
数年ぶりの50upです。
かなり興奮しました。

只今eBayでGlass Rod 物色中。
やはり無難にFenwickかなと。
Glass RODでのバスバギングはチョー格好良いですね。

最近、Bass Bugチックな日々を送っています。サティアンが鹿毛だらけです。

おっ、そう言えば子供たちのその後…

1.S子が肺炎 (金曜日から) 
2.K美がStrep(月曜日から) 
3.拓男がStrep(火曜日から)

全滅です。おまけに、昨日接触事故。レポート作成などで今日も仕事になりませんでした。

ストレス溜まってるので、今日もBass Bug巻こうかな。余計ストレス溜まりそう。

金太郎