2009/05/16

ストライパーフィッシング @Texoma

本来5/15は待ちに待ったBevers Bendでのフライフィッシングの予定でしたが、なんとFlood Gateが解放されClose状態なので急遽中止決定。

せっかく休み調整したのでどうしようかと考えてると、たまたま会社のSales部隊がストライパー釣りに行くけどどう?とお誘いが!
テキソマでのストライパーは一度は行こうと思ってたのでこれは渡りに船ということで急遽参加決定。


朝10:30に上司の上司の上司(??)を迎えに行き、テキソマには1時間弱で到着。
集合場所に行く前に上司のヨットを見せてもらいに行ったが、なんとかなりの増水でボートランプが浸水してたどり着けず。


本来はボートランプまで道があるが、完全浸水してランプのゲートも殆ど埋まってる状態。



どうも北の方の湖はPlano周辺の湖とは違ってかなり増水している模様。
BB上流のBroken Bow Lakeもこのような状態と思われる。


いろいろと話を聞くと、2年前の増水はさらに凄かったらしい。
どれくらいかというと、
でくっきり線が見えるところまで水があった模様。


そんな状態で湖も濁りが増しているが、釣りは大丈夫との事。
まずはBBQして腹ごしらえ。
市販のソーセージとハンバーグだと思って食べてたら、なんとSalesのSVPが自らハンティングした何とかという動物の肉だった!
肉屋さんに持ち込むと、こういう風に加工してくれるようです。
味の方は臭みもなく、むしろ美味しかった。


BBQしながらボートドックで釣りをするとこんな魚が入れ食い。



すると、本命のストライパーも釣れてしまったので、その場で捌いてBBQグリルへ。
初めてストライパーを食べましたが、これはOKです。
ブラックバスは食べる気しませんが、ストライパーは普通に食べれます。
揚げても美味しそう。


そんなこんなで、ボート3艇に分かれて出発。




天気も暑すぎず最高。



で、ストライパー釣り開始早々、スクールに遭遇。
もう凄いです。
使用したのはかなり重めのヘッドが付いたスイムベイト。
これを魚がいる棚で泳がすのですが、もうアタックしまくりなのが分かります。
ブラックバスの癖で大きな合わせをしていたが、ストライパーはそこまで大きなアクションは不要の感じ。


こんなのが釣れます。



サンドバスやブラックバスも多少あげるも、あくまでメインはストライパー。
それぞれ釣れるスポットがあるらしく、スモールは結局お目にかかることなし。

途中、リップレスクランクで攻めてみたりもしたが、その殆どはスイムベイト。はっきり言って他のリグは不要。
キーパーサイズは皆持って帰るらしく、クーラーボックスに。



結局夜の8:30まで釣りをしてこんな状態に!



その大量の魚はガイドが綺麗に捌いてくれます。
大量に持ち帰っても食べそうになかったので、少しだけ持ち帰り冷蔵庫へ。



明日にでも食べてみようか・・・


#####
追伸@5/17朝
某池でバス爆釣。
イワイミノー大活躍で、計16匹。
アタックはその3倍ほど??
サイズは最大でも40cmくらいで平均30~35くらいと思われる。
明るく太陽が出てきたら後にイワイミノーの反応がちょっと悪くなった理由は不明だが、散歩の人が増えてきたので直ぐに退散。

#####
更に追伸。
BBが凄い状態です。

1 件のコメント:

金太郎 さんのコメント...

BB、残念でしたね。
大将と僕は、Lake ForkにFishing&GOLF に行って来ました。釣果は昨日話した通りでした。後にアップしますね。

テキソマのStriper、面白そうですね。ガイドは必要でしょうか? それにしても、すごい数です。

なに、今日G池で16匹!? アタックは3倍。キャスティング2回に1回はアタックがあった感じでしょうか?

当方、昨日もガッツリ飲んでおり、9時まで爆睡。お陰で疲れが取れました。

追伸
BB、数ヶ月は駄目っぽいですね。非常に残念。

金太郎