2009/03/31

2009年初バスGet!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Hola!! Como esta?
バス釣りの季節となり、登場回数が多くなってきたAlanで~す!! ー(-。-)y-
Blogを更新するネタが出来たので書込みしちゃいま~す。


バス釣りの季節になり釣りに行きたい気持ちを抑えられず、先週末妻に釣行決裁書を提出。
今回はスムーズに決済が下り、急遽今年初のまともなバス釣行を決行する事に。
(実は2月に今年初のバス釣りに出かけたが、その日は物凄い寒波。ガイドも凍るほどの寒さで直ぐに撤収)
釣行場所は急な決定であった事と天気の関係もあり、Forkではなく最近調子の良いRay Robertsにしてみました。
Ray Robertsの釣りは機動力が重要なので、今回は以下のタックルセッティングに。
①ベイトタックル
ロッド:6’6” MH Fast Act
リール:メタニウムMgDC
ライン:Hybrid 15Lb
使用予定のルアー:LCB/クランク/サスペンドミノー/スピナベ
②スピニングタックル
ロッド:6’ M Fast Act
リール:ツインパワー2500
ライン:Hybrid 6Lb
使用予定ルアー:フローティングミノー/スモラバ/ノーシンカーワーム
今回は最近調子の良いLCBを中心とした釣りと時期的にミノーもいけるのではと以下の2つのタックルにして見ました。

さてさて、話はいきなり3/29日に移ります。
日の出が7時19分の予定だったので、7時半にRRに到着できるよう家を出発。
現地駐車場に予定時刻の10分前に到着したので、早速釣りの準備を開始。

(と言っても殆ど完了してますが…)
準備が完了したところで湖の辺まで行くと、湖面は微かなさざなみで物凄く釣れそうな雰囲気。
何時ものルート通りに釣り歩こうと思い、まずはLCBを装着したベイトタックルからスタート。
しかし開始してから1時間まったく当たりが無い。
次に当初の作戦通り小型のフローティングミノーを付けたスピニングタックルに変更。

しかしこれもハズレ。
開始して約2時間色々な物を投げまくっのですが、この間LCBに微かなバイトが

一度だけ。
仕方なくポイントの更に広げる作戦に出たら、これが見事正解!! v( ̄∇ ̄)v
LCBを水中のストラクチャーに絡めるように通したところで、LCBのブルブルが消えハンドルに重みが。
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
ハイ!! バスちゃんがやっと現れてくれました。しかもイイ引きです。
近くまで寄せてきたら良型。ランディングネットを持っていなかったので、タイミングを合わせて引き抜く事に。
釣り上げて計測した結果、20インチ(50.8cm) 3Lb8ozでした。


アフタースポーニングだったので痩せていましたが、今年の初バスが50upとは幸先の
良いスタートです。
(まずは竹ちんの自己ベストをあっさりとブチ抜いときました。( ̄ー ̄)ニヤリッ)
一匹釣り上げた所でお腹が空いたので、近場のGSへ食料を調達することに。
昼食後ボートの数が増えてきたので、ポイントを荒らされる前に先に釣り歩こうと

思い、朝スタートしたポイントを再トライ。
この作戦が再び正解!! v( ̄∇ ̄)v 開始5分、いきなり来ちゃいました。
先程と同じように、LCBのブルブルが消えハンドルに重みが。これまたイイ引きです。

(こっちのプリコの方が最初の50upより元気だったので引きは強かった~!!)
ハイ!! 今回も良型のバスちゃんです。
サイズは17.5インチ(44.45cm) 2Lb13ozです。

周りにボートが増え始めたので、最後にもう一匹14.5インチの子バスを追加して
その日は納竿。
釣れた数は少なかったけど、良型の引きも楽しめたし、今年の初バスが50up
だったのでイイ感じに楽しめました。
次回の釣行はForkかな? まっ、天候&鬼嫁の気分&運営委員活動の日程次第
ですけどね。
次もまた50upもしくは60upを狙いたいと思います。
それでは皆さん次回の報告もお楽しみに。
Hasta luego.  (o^∇^o)ノシ



8 件のコメント:

さんのコメント...

なーに~っ?? ヤッちまったナー!!(クールポコ風に)
みんな色々と出陣しとるやないけー!!
しかも、あっさりゴーマルオーバーだ~!?
もうみんな嫌いだーー!!!
あーそうですよ、どうせおいらは45超えただけで、アメリカのデカさに驚かされていますよーだ。

あっそうだ、アニキー!LCBってな~に?
ラルク・アン・シエル??
いやっ、これではBが入っていない・・・
ラクリマ・クリスティー・・・???
うーん、これでもBが入らない。
駄目だ、びじゅある系のバンドしか出てこん。
俺にとってのLCBって言うと、Le Ciel Bleuのブランドくらいなんだよねーん。
(↓のHome参照の事)
http://www.lcb.co.jp/brand/index.html

「Alan先生の猿でも分かるルアー教室」への質問でした。

竹リマクリスティー (しつこい・・!)

Alan さんのコメント...

竹さん、
LCBとはLipless Crankbaitの略です。
日本ではバイブレーションと言われてます。
(竹さんの大好きなバイブとはチョット違いますが...)
昨年末から現在にかけて、RRではLCBが物凄く活躍してます。
またForkでも1oz前後のLCBを遠投して良型を釣ってる実績がカナリあります。
オイラのタックルボックスには色んな重さのLCBがカナリ入ってますよ。
LCBやスピナベはサーチベイトとして頻繁に使うので、今後色んな場所にバス釣り行くなら幾つか持っていた方が良いと思いますよ。

ちなみに今月もバスをもとめて何処かへ旅する予定です。

金太郎 さんのコメント...

いやー、迫力ありますね。
これじゃー、せっかくのBassが小さく見えますぜ、アニキ。

なるほど、LCBって、Lipless Crankbaitの略だったんですね。いやー毎度ですが、あら~んさんの投稿記事は色々と勉強になります。今回の収穫は、竹殿はバイブ好き!?...なるほど。どんなんが良いんでしょうね。今度教えてください。試してみます。

YAS さんのコメント...

なるほど、LCBですか!
スピナベよりもサーチベイトとして良いですか?

今月フォーク行きたいです!
風が吹いてない時に!

かなり暖かくなってきたので、なんだか行けそうな気がする~ (木村天津風に)

Alan さんのコメント...

YASさん、
LCBはサーチベイトとしてとても活躍してくれます。
オイラはLCBとスピナベを時期と釣り場で使い分けます。
例えばLCBはトレブルフックを使用しているので、ウィードがあると使い辛い。それに対してスピナベはウィードエリアでも引く事が出来る。
もっと詳しく言うと、Forkでは5月中旬頃になるとウィードが水面近くまで伸びきます。
そうなるとトレブルフックが付いているLCBは使い辛い。だからその時期まではLCBを使い、それ以降はスピナベを使う。
時期や釣り場に合わせてLCBとスピナベを使い分けると、効率良く元気なバスちゃんを釣り上げる事が出来ると思いますよ。

ちなみに時間が作れれば今月中にForkへ行きたいと考えてます。(現在、決裁書作成中)

さんのコメント...

にゃるほど~、「トップレスcrankバイブ」の略だったのか~。「新手のビジュアル系バンド」かとばかり思っていた。
いやー、勉強になるなー!!
アニキーっ!あーざーすっ♪ (でも・・いったいどんなバイブだろう??)

金さ~ん、実は高校ぐらいの時に、使おうかどうか一時期悩んだ事もありました・・(ってか悩むな!)
だけど、やっぱり怖くて使えませ~ん!・・・て言うか、キャツらはアリエナイ動きをするでしょ!?
どれだけ「その道」を極めた?オイラでも所詮人間なので、勝ち目は無い。
キャツらの方に持っていかれる事を考えると、やっぱり怖くて無理ですわ!!(・・何系のブログでしたっけ、コレって?)

本日夕方、キャンベル×コイトの西にある、南北に分断された池の北で、YASにーの後輩(Kさん)が漁業にいそしんでいた様でした。(みんなやっとるの~ぅ)

どこぞへ行かれる時は、一声かけて下せー!

「行く時は行くって言ってって言ったじゃーんっ!」
こんな早口言葉みたいなセリフからでした・・
僕がその道を極めてやろうと心に誓ったのは・・・

YAS さんのコメント...

Alanさん、風のない日に行きましょう!(汗)

というか、陸っぱり、気をつけないと!
http://lfmfr.com/2009/03/25/lake-fork-alligator/

wat さんのコメント...

初バス!
でっかいのが釣れてウラヤマシス・・・

実は2週間くらい前の暖かい平日、会社早めに切り上げ、家の裏の池へ。
えぇ、ちぃっちゃいバスを釣り上げました。
恥ずかしすぎる約20cm。
なので、Blogネタにできずにいましたが。。。

先週末から展示会の出展でOrlandoへ行ってました。
いやぁ、なんとうらやましい場所。
池だらけですよ。
どこでも釣れそうないい感じの水の色。(深緑っぽいのと、醤油色)

うちの会社、Orlandoに移転しないかな。。。

レンタカーは同僚が借りており、経費削減で4人でシェア。
一人釣行は不可でしたが、今度行った時は何とか釣りしたい!

今月中のFork、是非行きたいなぁ。。