2009/02/14

近場Fly Fishing Spot!!

BPSのオヤジがお勧めと言っていたBlue Riverのポイントが分かりました。


大きな地図で見る
オヤジは1時間ちょっとと言っていたような気がするが、Google mapでは約2時間。
実際には2時間弱か?




元ネタはここです。

Blue River以外にもいろいろ出てます。Blue RiverではBank/wading accessもOK。

縮尺がよく分かりませんが、かなり広い?












そして、気になったのでもう少し調べてみると、Blue RiverのHPも発見。





すると・・・





なんとこんなのが釣れているではありませんか!!
(追記:今日になってBlue Riverからのリモートリンク禁止の表示が出ましたので、削除)

HPを見る限り現場の雰囲気も悪くなさそうです。

そしてStocking Scheduleがなんと!
2008: Oct. 31, Nov. 06, 13, 19, 25; Dec. 04, 10, 17, 23, 31;
2009: Jan. 7, 14, 21, 28; Feb. 4, 11, 18, 28; March 4,11, 18, 25.



BPSのオヤジが週末は混雑するような事を言ってましたが、本当に混んでるのかも!?

ちょっと調査の必要アリです。

17 件のコメント:

Master さんのコメント...

皆さん、本日のタイイング、キャスティングスクールご参加お疲れ様でした。

金さん、今回も場所提供有難うございました。サイクリング、お散歩を楽しまれていた人たちには、かなり異様な風景だったと思います。じっと見つめていた(アジア系)のおっさんが日本人でないことを祈ります。

Yasさん、早速の調査報告ありがとうございます。Webを見た感触ですが、
―放流魚の質が良くない。
―水質があまり良くない
―大物を放流しているということで、おそらく入場料がかかる(調査要)
―釣り方を制限していないので、Lewisvilleタイプの混雑が予想される。
―Flyはおそらく最上流のC&R区間がいいと思われますが、アクセスが悪そう。

Webだけでは何とも言えませんが、BBと比較するとかなり質は落ちそうですね。個人的にはあまり行きたくないタイプの釣り場です。初心者の練習の場という位置付けですかね。
距離的には1時間半~2時間?あと1時間でBBに行けるという非常に微妙な位置です。

今月16日はTroutダービーがあるようです。
ダービー明けの平日は狙い目かも。

時間見つけて一度実況見分行きましょう。

YAS さんのコメント...

Master, 金太郎さん、いつもありがとうございます。お礼はまたの機会に・・・
Watさんも近いうちにジャンプするみたいですね~(笑)
原さんも近いうちにFly入手するみたいですし、凄いことになってきました。

キャスティングはまだまだ修行が必要なことが判明しました。今後いっそう精進していきたいと思います。

Blue River、距離も近いしWebの写真からは期待できるか?と思ったのですが、甘かったか・・・!?
まぁ一度現地調査してみましょうか?

その前に来週のBB!
パフパフなど、小物も揃ってきましたので、もう少し一人立ちできるよう頑張りますよ~

金太郎 さんのコメント...

皆さん、

昨日はお疲れ様でした。
定期的にこのタイイング、キャスティングスクールを開催しましょうね。
この件に関しては、うちの妻は賛成です。なにやら、自分の全く見えないところで旦那だけが楽しむのは許せんが、自分が見えるところで旦那達が楽しんでいる姿を見るのは楽しい...との事。
でもこれは、NOBUで旨い飯を食って、程よく酔ってきた時の発言、何処まで本心か分かりませんが。

YASさん、情報提供ありがとうございました。今度、調査に行きましょうね。

竹さん、Watさんの背中をそ~と押してあげてください。はい、そうです。私があなたの背中をそ~と押したように...

原さん、次回、開催時は是非参加ください。
キャスティングも本格的に大将が教えてくれます。

『...こんな感じ』
『ぴっゆ...』
『こーだよ』

長嶋茂雄なみの指導力です。

Alanさん、

僕はScott嫌いです。(爆)

キャスティングは難しいですね。

あっ、そうだ。
竹さん、奥さんが昨日のキャスティングスクールの風景を写真撮影していたようです。いい写真が撮れていたら、是非投稿ください。

では、来週に向け準備しましょう。マテリアル、ツールなどレンタルしまっせ。必要な時は連絡ください。

金太郎

さんのコメント...

Master:
「違うんだな~、だからグッってやって、ダッってやるんだよ。」「違うって!もっとグオッって!!」「もー分かんないかなぁ~」

竹:
「そんなん言われても・・わかりませんもん・・・(小声で)」

巡回中の警察:
「えっ!?何何何・・これって何教?(英語で)」

謎の老人:
「マダマダヨノ~ゥ・・ワシナンゾハ、サオガナクテモツレルワィ(心の中で)」


はいっ!そんなやり取りがあったかは別として、皆さん昨日もお疲れ様でした。
また、今回も御指導、道具/場所提供ふくめ
色々とお世話になりました。
金さん、Master、本当にありがとうございます。

昨日は朝からBPSにて皆で楽しくショッピング♪、新たな道具と情報をGetして集合、そして説法会に「巻き巻き」修行に「振り振り」修行の開始!!
いやー実に充実した特訓でした。

来週の本戦が相当楽しみです。

修行中の写真は、あるにはあるのですが、遠くからで何をしているかさっぱり分かりません。
という事で今回はパスで…(スンマセン)
「送電線の下で、あやしいヤロウどもが、水辺もないのに釣竿を振って喜んでいる」
という事はわかるのですが・・・
(ヤバイヤバイ!)

サイクリング途中の米人親子:
「ダメよJack、あの人達と眼を合わせちゃ絶対にダメッ!」

Jack?:
「マミーッ、アホがいっぱいいるよー」

Alan さんのコメント...

皆さん、
昨日はお疲れ様でした。
やはり気の合う仲間が集まるのは本当に楽しいですね。
(ダラスに来てから色んな人とお知り合いになりましたが、このメンバーで遊ぶのが一番楽しいかも)

Masterさん、
キャスティングの指導有難うございました。
やはりFlyのキャスティングは難しいですね。
せっかく良いロッドを手に入れたのだから、いっぱい練習&実践をこなしてキャスティング技術を磨きたいと思います。
またご指導宜しくお願いします。

金太郎さん、
そうですか、Scott嫌いですか~。
オイラはロッドが柔らかい方が好きかも...?
何故なら、柔らかいロッドの方がラインなどの重さを感じられタイミングが取り易いから。
これはルアーフィッシングの時からこんな感じだったのかも。
まだ実践してないので何とも言えませんが、次回BB釣行で結果を出せるよう頑張ってみたいと思っています。

竹さん、
次回BB釣行では、お互いMyタックルでのトライですね。頑張りましょう。でもFlyフィッシングでは竹さんの方が先輩なんだから、くれぐれもオイラに負ける事がないようにね!! うふっ!!

YASさん、WATさん、
次回BB釣行後、いよいよバンジーですかね。
大Jump期待してます。(笑)

wat さんのコメント...

みなみなさま
土曜日はどうもありがとうございます。
あとちょっとで大バンジーと言う所まで連れて行ってくださいまして。。。

Masterさんの竿をお借りして振っていて気づいたこと。
-柔らかい方が合ってるかなぁと。
で、ぉぉ、これいい感じでラインが飛んでいくー。と思った竿を見たら、Scottって書いてありました。。。
ゃばぃ。。これはまずい。

タイイング教室初体験でした!
いや、実は、これにハマりそうで、日本では避けてきたんですが、やっぱりハマりそう。
でも、帰り急いでいて自分が作ったもの忘れてきてしまいました。。

あと、竹さん、飯代連絡ください。
来週の補習校でお支払いします。

金太郎 さんのコメント...

Watさん、

先日お忘れになったエルクヘアーカディス、しっかり保管しております。
次回の釣行時に持参します。

さんのコメント...

Scottyな皆さま、ご機嫌いかがですか?

漁業界?におけるScottは全く分かりませんが、雪山界でのScottさんなら良く存じ上げております。

アルミポールを世界で初めて(確か)開発したスキーのストックで有名なメーカーですが、その成功があまりにも大きく、そこからのイノベーションを怠っていた会社という位置づけでした。(あくまでも「15年位前」にスキーを本格的にやった奴らの間では・・)

特に不評だったのがポールの重心バランス、グリップのフィット感、デザインでした。
また、同社はゴーグル界にも参入して大きな成功を収めております。
ただしコレはモトクロス等のバイクの分野においてであり、寒暖差のあるスキーのゴーグルとしては、通気性、顔との設置面に使用されているスポンジの質、形は不評でした。

しかし、お値段が手頃なため、一般的に多く出まわっておりました。(こんな事を書いていて私も2つ持ってましたから・・)

最近では、チャリンコに力を入れていたと記憶していますが、まさか「釣り界」にまでその触手を伸ばしてくるとは!!

・・・と、WatさんYasさんのScott派への気持ちをソグつもりで書いていますが、先日のキャスティングスクールでは、Alanさんの竿がブッチギリで私には合っていました。

Alanさんの竿って・・「釣り竿」の事ですよ!
念のため・・

wat さんのコメント...

金太郎さんありがとうございます。

Alanさんの竿が合うんですね、竹さんは。ホゥ。

ところで、重大なミス発覚。。。

なーんと、実家から配送予定のウェーダー。
何を勘違いしたのか。。。

「ウェットスーツ」が届く予定です。

確かに濡れないけど。
泳げってことかな。
つか寒いじゃん。

釣りするからウェーダー送ってもらえるかな?
って言った筈なんだけど・・・

あぁ、また写真確認を怠ったが故に。

と言うことで、まずはウェーダーを買わねばならぬ、と言うことに相成りました。

先ほど、BPSではなく、Academyに行きましたが。。。ビニールくさいやつしか売ってません。
このご時勢、諭吉1人~1.5人くらいで何とかしたいんですがねぇ。。。

先生方、どこかにお手頃で良いモノ売ってませんか?

ふぅ。。

金太郎 さんのコメント...

Watさん、

ウェットスーツでGOOOOO!!ですね。
これ、ウェーダーより戦闘力がありますよ。

冗談はさておき、今OrvisのClearwater® Endura Wader がユキチ1.29人のところ0.79人でした。同じくOrvisのPack and Travel II Wading Shoe が0.79人なので、合計1.58人+TAXで買えちゃいます。良いものかと言われると、うん~...でもアカデミーよりかは良いものでしょうね。一応参考まで。ちなみに、足のサイズはいくつですか?

きんたろう

YAS さんのコメント...

Watさん、
先日、冗談でウェットスーツでやろうか!と話していたんですが・・・(笑)
当方はネットでウェーダーを購入しまして今週届くようです。週末には間に合う予定。
金太郎さんのORVISのやつ、いいんじゃないですかね!少なくともBPSブランドより良さそう。

竹さん、
当方のポールはScottですね。Goodが出てきたときにすぐに飛びつきましたが、カーボンでモーグルは耐久性がイマイチでした。
ところでG2合ってましたか?
当方はScott G2よりも実はTFOがしっくりきました。

Alanさん、
ということで、形から入るのが好きなんだがちょっとG2にブレーキがかかりました。今は同じScottならMed-FastのA2/A3が気になります。もう少し悩もうかと。

さんのコメント...

Yasさん、

TFO派閥への参入も検討されているとの事、大歓迎です!
Scottなんてヤメチャエ、ヤメチャエ!!

でも、正直言ってG2は良かったです。
振り始めは全く合わなかったので、「あ~良かった、TFOにしておいて・・」なんて思っていたのですが、数分間振っていたら徐々にタイミングがあってきて「しまい」、余分な力を入れずに竿に仕事をしてもらっている感覚を味わえました。

今はまだ私はド素人なので、このTFOで特訓し、次はScottにステップアップしたいと考えています。(その時の我が家の財政事情と相談ですが・・)

スキーのポールですが、GOODEの事ですね!?
超軽量化と「ポキッ」と折れない事を目指して開発されたヤツだと思うのですが、あれはYasさんの様な「フリースタイル」や私の様な「基礎スキー」というよりも、圧倒的にストックを突く回数の少ない「競技スキー」に向いているストックかと思います。

ただ、大事なのは「自分に合っているかどうか」だと思うので、何でも良いのではないでしょうか?
ようは「楽しんだ者勝ち」かと思います。

TFO政調会長


ちなみに、幹事長は金太郎さんです。(えっ?聞いてない!?)

今なら総務会長への就任がお約束されております。

Watさんは・・・選挙対策委員長ですな!(えっ?TFO党派入り・・拒否!?)

金太郎 さんのコメント...

TFO幹事長の金太郎です。

皆さん、ブッチャケしょっぱちから高い竿買いすぎですよ。まずは、自分の実力を考え選ぶべきですね。ましてScott G2なんか、トップモデルっすよ。そこのあなた、初心者でしょう? なぜにScottなんですか? TFO幹事長としては、まったくScottを選んだ方のお考えがわかりましぇん。ぶふっ! だれだよ、背後から勢い良く背中を押した奴はよ~。僕じゃないもんね~。ありゃー大将の仕業でっせ。
うふっ...はまりやがったな。(爆)
でも、あれを使いこなせると格好いいですな。ちょっと憧れで、既にe-Bayで中古品の調査に入っていますが、やはり名器。手放す人が居ないのか全く中古の出品がありませんでした。全て新品で漱石さんが65人程度の価格帯。わたくしには無理な一品ですわ。

という事で、これからもTFO派閥を盛り上げて行く所存でございます。TFO派閥への入会大歓迎です。TFO派閥への入会に関するお問い合わせは、竹さんまで...

wat さんのコメント...

金太郎さん
ウェットスーツ、戦闘力高いかもしれませんが、体力減るのちょっ早っすよ。
さ、行くぞおらー!⇒その辺でくたばってるかもしれません。

先生!
OrvisのWaderどちらで売ってるんでしょう??
あと、Hodgmanっていうのは、どのように思われますか?!

wat さんのコメント...

あ、足のサイズは"7"っす。

金太郎 さんのコメント...

Watさん、

Orvis Shopで売っています。BPSでも取り扱っていますが、多分定価でしょう。
Orvis shopの住所は下記です。

8300 Preston Road
Suite 300
Dallas, TX 75225
Phone: 214-265-1600
Fax: 214-265-1989

下記、リンクされていない場合は、ブラウザーにコピペで見てみてください。

http://www.orvis.com/store/productchoice.aspx?pf_id=96GG&dir_id=12198&group_id=12205&cat_id=12244&subcat_id=12245

Hodgmanはよう分かりません。
まあ、何でもOKでしょうね。釣果には影響無しです。

シューズですが、サイズ9なら持っています。お貸しできますが、少し大きいですね。

wat さんのコメント...

金太郎さん

ありがとうございます。
今日は店閉まっちゃったみたいなので、
家帰って検討してみます。