2012/01/25

2012年 BB釣行初め ~怒涛の60+バイト~


2012年の初めてのBB釣行は、大将、安さん、福さん、早川さんとアミーゴKの5人でした。
ハセさんは急遽仕事となってしまい残念ながら前日にリタイア確定。また次回行きましょう。

今回はじつにいい思いをさせてもらいました。

ハセさんに「サルでも釣れる」と言わしめた平瀬の橋下にて、
朝一から2時間半のあいだに50バイト26キャッチの大爆釣!

ここは釣堀かっ!って一人ツッコンでました。

周りのオジサマたちからは、<そこに入りたいオーラ>全開で、
フライは何?インディケーター着けてんの?棚はどれくらい?に加えて、
竿は何番?っと、それ関係ないんじゃないの的な質問までされて大注目。

あんな優越感、はじめて味あわせてもらっちゃいました。



その後も、平瀬で2匹、上流で5匹と、その日は合わせて33匹キャッチ。
堂々の自己新記録です。(もう抜ける気がしません)



さて、なんでこんなに簡単に釣れたのか。
いつもは魚が居るのがわかっても釣れないのに。

きっとまったくスレていない魚が、大量に溜まっていて、かつ
いい感じに虫が大量流下していて、魚たちは踊り食いの最中だった。
ってとこなんでしょう。

フライの大きさ、色、棚、ティペット、流し方。
因果関係が一番ありそうだと感じたのは流し方でした。

レーンに乗せる、ドラッグを掛けない。

実に初歩的な、いつも大将に言われていることですね。


今後、釣れない状況に出くわしたときに思い出せるよう、
あえて書いて見ました。


それと、気になったのがすっぽ抜けの数。
60超のバイトのうち針掛かりしたのは3分の2ぐらいだった印象です。
あとは、魚の口からすべり出るように抜けてしまいました。
もしくは乗った直後の首フリ3回ぐらいでスポン。

そのうち半分ぐらいは、おそらくラインスラックが多すぎのため
合わせのタイミングがずれてフッキングが軽くなってしまったのではと。
残りは、、、運?!

とにかくこのすっぽ抜けの多さはきっと尋常ではないはず。
何かしてはいけないことをしてるのか、やらなきゃいけないことを
やっていないのか?!

皆さん、どの程度抜けてますか?



そして、今回もドライの釣りでは不満が残る結果に・・・・。
次回への課題です。

K


2 件のコメント:

Master さんのコメント...

釣り過ぎです。
すっぽ抜けの原因はズバリ、G2じゃないから。そろそろ少し軟い竿をご購入してみてはいかがでしょう。(竹もいいよ)
ミッジになると、フック形状も影響されるかも。ニンフでもTMC2487よりはTMC2488のほうが掛かりがいいような気がしますね。ビーズ付けると特に。
ドライは今回俺も苦しみました。Baites以外の極小ミッジ食ってると手がでないな。あと、水面直下をどう流すか。

タツヤ さんのコメント...

やっぱりそれですよね!
来月はちょうど誕生日なので、自分勝手プレゼントに検討中です。G2の8'4"かWのB3xか、妥協してのWのGVXか。リールは何にしましょうか?! 考えるだけで楽しいですね。

フック形状の考察、、、興味深々です。
さすが年季の上に積み上げられた経験値。
実はすべて2488を使ってました。最近#22を100pcs 箱買いしたばかりです。(−_−;)
2488集めを始めねば・・・^^;