2012/01/09

2012 初釣り @Elm Fork Trinity River

ここLewisville LakeのTailwater、Elm Fork Trinity Riverではご存知のとおり
去年の暮れにTroutのStockingがありました。

昨年末の休みに、満を持してハセさんと2人、Trout狩りに挑んだんですが・・・

なんと金・土・日以外は入場お断り!
ゲートが閉まってました orz

結局その日は、Texomaまでキャス練しに行きました。
えぇ、ただのキャス練です。

フライ着いてましたけど・・・

それで、正月明けの7日土曜日、初釣りを兼ねて、安さんと行ってきました。

実はX'mas休暇でカリビアンクルーズに行っていたのですが、そのさなか、
愛用の防水カメラが、防水のくせに水没死するという、悲しい事故にあって
しまい、この当日はカメラ無しでした。
釣れるかどうかわからないし、まあいいやと思い。

ということで、実はこの写真、11月の終わりに撮ったものです。

それはさておき、この川でもBBでのスタイルが通用するとのことで、
BH Pheasant Tail #20とZebra MidgeでのNymph釣りでスタート。

実績のある というポイントにてなんとか一匹。
Pheasant Tailにきました。

あとが続かないのでポイントを変えて同じフライを流し続けますが、異常なし。

ルアー釣りと餌釣りのメキ3人とアジア系フライ師1人に声掛けましたが、
ルアー・餌の方はぼちぼち釣れてる模様。
それでも一人1-2本ってとこでしょうか。

これはと思われるプールにてフライボックスの下から2段目、左端にある
Midge Larvaにて一匹追加。

しかしやはり後が続かない。
同行の安さんも食わせはできても釣り切れず苦労されてました。

残り1時間のところでライズを見つけられたので、あーだこーだひとしきり粘った
おかげで、なんとか食ってくれたっ!

一呼吸おいての「乗っててよっ」フッキング、、、よし乗った!

、、、と思った瞬間の、ジャンプ一発スッポ抜けぇ、、、あいかわらずヘタクソです。

ここ魚影は薄いかもしれませんが、フィールドで学べることは多いと思うので、
近場でのいい練習場ということで、しばらく通ってみたいと思います。
釣れるのは期間限定かもしれませんが・・・。

ということで、今週日曜15日、朝7時から12時半納竿の予定で再度トライしたいと思います!
ご一緒していただける方、ご連絡お待ちしてます!

ちなみに当日は40度後半、とそんなに寒くなさそうな気温予報だったんですが、
川の上はやっぱり寒いですね。防寒を怠ったため震えながら釣ってました。