2011/10/18

Beavers Bend (竹送別第一弾)

10月9日に「竹送別第一弾」としてBBに。竹送別会ということもありほぼ全員の9名が参加しました。釣果は様々でしたが、果たして主賓の竹殿には最後の思い出になったのでしょうか。


この日最大の40cmレインボー。ロッドはいつものSage LL893、リールはOrvis CFO123。

二度目のBB参加のKさん。Masterの指導のもとMattポイントで見事3匹キャッチ。

最年少M君、止水をドライで攻略。若いのに研究熱心。
いつも誰よりも数釣りますね。

あれっ、主賓の竹が釣ってる写真がねーな…

それはさておき、
【これ巻いときましょコーナー!!】
今回は、BBのヒットフライ、フェザントテール#22 (中央手前)を紹介しま~す。
BBではベイティスニンフのイミテーションとして活躍することが多いです。
マテリアルはフェザントテールとコッパーワイヤーだけ。簡単に巻けて良く釣れます。
リブに使うワイヤーをそのままソラックスにも使うのがミソ。フックはTMC100。
プロポーション良く巻くには経験とコツが必要ですが、基本的にはスレッドの量を出来るだけ少なくすることです。因みに、#18以上を巻くときは写真右上のようにソラックスにはタングステンビーズヘッドを使っています。いきなり#22は難しいので、#18くらいから始めてみましょう。

タイイングデモ、レッスンご希望の方はいつでもMasterにご連絡ください。

3 件のコメント:

さんのコメント...

みんな「俺の送別BB」という事をすっかり忘れて、思い思いの釣りを楽しんでいましたネ。

少しだけ、みんなが嫌いになりました・・(笑無)

次回は絶対にリベンジして、良ひおもひでを作っちゃる。

次回のラストBBは、色んなモノをむき出しで行くどーっ!


竹り狂いの編・・乞う御期待!

Konny さんのコメント...

MattポイントでMasterのご指導のもと、前回を上回る釣果を上げることが出来ました。ありがとうございました。楽しかったっす!あ、竹さんすいません、、、

「雑な釣り方では絶対に釣れない」

また、いい勉強になりました。

金太郎 さんのコメント...

あれ、竹殿の写真がないぞ。
リベンジの結果、教えてください。