2009/08/26

SUMMER CAMP 2009 @ Beavers Bend State Park

8月8日から2泊3日でオクラホマのBeavers Bend State Park へ行ってきました。今回参加したのは、大将家族、YASファミリー、みっちゃん一族、金太郎と4匹の動物たち。総勢16名です。

<1日目>

Planoを10時頃出発し、Broken Bowに到着したのが13:00前。何時ものマックで昼食をとり、Cabin(Broken Boot Cabin)に到着したのが14:00頃。このCabin、16:00チェックインなんですが、前日の宿泊者が居なく、昨年同様14:00には入れました。荷物を運び込み、奥方達と子供達を残し、早速釣りへ。 5/14、Flood Gate openがあり、Zone 1 は特に大きな被害がありました。事前の情報では、その後放流も開始され、Troutの個体数は増えてきているようですが、肝心の虫が出ないようで、あまり釣果も期待出来ないかも...との事。 この日はZone 1上流部に入りました。僕とYASさんが最上流部目指して釣り上がっていきます。

こんな感じで。

#16に巻いたBH Pheasant Tail Nymphに出たBrown です。

今回のキャンプでは燻製を作る事になっており、釣った魚はキープ。YASさんと上流部までつりあがり、時間も遅くなってきたので引き返す事に。途中で大将と合流しましたが、手ぶらです。で話を聞くと釣った魚を川縁でキープしているとの事。行って見るとランディングネットの中には8匹程度入っておりその中から良型の4匹を選んで持ち帰ることに。大将の話だと、数匹逃がしたようで、10匹以上は釣ったとの事。流石ですな。

キャビンに帰り、燻製の準備。内臓とって、血合いとって。ソミュール液に漬けて...準備完了。この日の夕食はカレーライス。その後長い飲み会へ突入。3:00AM頃まで飲んでいました。

<2日目>

昨晩ソミュール液に漬けたTroutを冷蔵庫から出して、流水で塩抜き開始。約2~3時間掛かるので、釣りから帰ってきてから乾燥させる事に。

今日はみっちゃんがFlyに初挑戦するので、釣り易い平瀬に行くことに。いやー、すげ人でした。まるで管釣り。 みっちゃんは、大将の指導を受けながら釣り開始です。

これ、みっちゃんの2匹目かな。

YASさんは、#14に巻いたElk Hair Caddisでテンポ良く釣ってました。

大将、Terrestrial(陸生昆虫)だ!!と今回準備したセミFlyで挑戦。

そのセミを銜えたマス。

この日も一番多く釣ったのは大将でしたね。

これ、#16に巻いたLight Cahillで釣れた一匹。この日は上を意識していたようで、Dryに良く出ました。

キャビンに帰り、塩抜きが終わったマスを乾燥させるため、日陰で風通しの良い場所につるしました。あとは乾燥させて燻すだけです。

この日は川で遊ぶ事に。奥様達が作ったサンドイッチを持って、川に行きました。川では、ボートで川下りしたり、スイカ割りしたり。家族と楽しみました。
  川下りの様子。

スイカ割り。アメリカには当然こんな文化!?はないようで、注目を集めました。

キャビンに戻り、乾燥中のマスを確認したところ、え~っ......

ハエが卵を産み付けているではありまあせんか。相当ヤバイ状態になっていました。残念ながらこのマス達は、燻される事無くゴミ箱へ。非常に残念。

2日目の夕食はBBQです。みっちゃんが勢力的に働きます。結構すてきでしょっ!! この男、実はNOBUのシェフなんですよ。その辺のおっさんではありません。彼が作った料理はマジでうまい。やはり、お友達作るならば料理人ですね。

NOBUに行かずして、NOBUの味を楽しむことが出来ます。みっちゃん、最高!!

BBQ、クライマックスはステーキです。今回はRIB EYE、半端なくぶ厚いです。アメリカの肉は硬いとかよく言いますが、それはアメリカでステーキを食った事のない人が言うのでしょうね。ミディアムレアからミディアムくらいに焼かれたRIB EYE は最高です。

<最終日>

この日も朝から釣り三昧。キャビンに帰ったのが11:00頃。12:00チェックアウトだったので急いで片付け開始。今回も非常に楽しいキャンプになりました。

最後にみんなで記念撮影。

この毎年恒例になりつつあるBB家族キャンプ。僕達は今年で最後です。これから色々メンバーが入れ替るでしょうが、ず~と続くと良いですね。

今年の夏はみんなのお陰で楽しく過ごせました。帰任まで後半年、もう少しお付き合いください。

金太郎

Master さんのコメント...

下流の川下り色物見物もこのキャンプの隠れたお楽しみのひとつです。某放送局の夏休み水泳大会なみのポロリは今のところありませんし、8割がたは小錦サイズですが。

BBもこれからシーズン再突入ですね。

YAS さんのコメント...

トラウトも良いですが、ボーンが忘れられません・・・

ちなみに久々に某所でバス釣りしました。
40cmと45cmが出ましたが、これはフライでの新記録かも!