2008/04/05

やっちゃいましたガチョウ池で49cm



やっちゃいました。ガチョウ池で遂に49cm。今年最大です。それもトップででたぁ~のです。



先週CC(クレージークローラー)さんの久しぶりのDallas出張でLake Fork陸ッパリで3人オールボーズ、CCさんのダラス出発日に早朝ガチョウ池釣行を強行しましたが、結果は3人供2匹(40cm以下)という、この時期にしては納得のいかない結果。今年はまだ会員内で45cmオーバー無しという悲惨な状況でしたが、漸くガチョウらしいバスにご対面です。


今朝はいつものように6時半スタート。気温も低かったので、ガチョウでの実績では敵無しのギルフライでボトム狙いでスタート。いつもは必ず数匹のバイトがある通称"西の流れ込み"は今日もノーバイト。一昨日のサンダーストームの影響で岸際は枯れ木、葉、ごみがかなりたまっていて、毎回のようにその枯葉やごみがフライに付いて来る。それを丹念に取り除きながら岸際をトレースするもまったくバイトがない。北岸の半ばまで差し掛かったころで、グググと大物らしいかなり重いアタリ。思いっきりあわせたが、何か違う…。また枯れ枝でも引っ掛けたかと思ったら、ナナなんと、カメ。Lake Fork以来生涯2匹目のカメ30cm。右腕(腕というのか?前足?)にフックが掛かッたまま甲羅にもぐられどうにもフックが

はずせない。先週のLFで紛失したらしく、プライアーも見つからない…(汗)。手ではずそうとするとすごい形相で鎌首もたげてくる。相手も必死だ。スッポンならそのまま持って帰って某有名日本食レストランシェフの友人宅でスッポン鍋という手もあったが、(知り合いの中国人はスッポンを釣って食べていると言っていた)どう見てもただのカメ。仕方なくラインを切って、傑作ギルフライともども池にお帰りいただいた。


結果的にはこれが良かった。少しあきらめムードでダメモトで次に結んだのはトップ狙いの#2Bassフックに巻いたスイミングミノー。これはガチョウ池最大の55cmを釣ったフライ。カメを釣ってから10分後、場所は"東の滝"の手前の最後のワンドであまり実績のないポイント。明るくなってきたので長めに距離をとって岸際に落とし軽くチョンチョン、ポーズ...「ジュボアッ」若バスの「ガボッ」とは明らかに違う出方。で、でかい!!岸際に藻が生えていてそのままではランディングできない。慎重に後退して、藻の切れている場所でランディング。


ロッドについているメジャー(写真では裏になっているが)で計測するが、テールから下顎の端までどうやっても20インチにあと少し足らない。しかしガチョウ池特有の黒い斑点(こいつは唇にあった)のある立派なガチョウランカーだ。フックをはずすとき気がついたんだが、フックがかかっていたのは口の皮一枚でした。

結局、今日はこのランカー1匹だけだったが、カメさんを助けた?おかげでトップで49cm。
カメさんありがとー。でもギルフライ返してくれない?

今日のレシピ
Rod: GLoomis GLX 8'8" 10/11
Reel: Loop 
Line: SA バスバグテーパー #10F
Leader: ソルト用16lb
Fly: スイミングミノー (自作 口の中)








3 件のコメント:

クレイジークローラー さんのコメント...

うおぉ〜〜〜 ついにトップできましたか

しかも45cmですか!

先日御伺いした時に35cmのバスを僕が釣っているのを見て「大きい」と言って実際に釣り上げたバスを計ってみたら35cm・・・

御二人ともアマリに小バスを見慣れたせいか35cmが大きく見えるようになったんですかね・・・と嘆いてらっしゃったのが嘘のようですね。

「いよいよ」って事ですね。

Master さんのコメント...

49cmですよ~。
今日(日曜)はゴルフがあったので釣りは
できませんでしたが、冷え込みと強風で釣りができる状態ではありませんでした。Tさん行ったかな~?
午後は見違えるような快晴もしかするとイブニングはいいかも…。

今から来週が待ち遠しいです。

金太郎 さんのコメント...

ようやく、このブログの使い方が分かってきました。

昨晩、今朝の釣果は後ほどアップします。

金太郎