2008/04/13

Diving Frog

 今日も毎週恒例になっているガチョウ池ツアーに行ってきました。
少し気温が下がり、朝は5℃程度。 はっきり言って寒かったです。
昨晩は我が家でちょっとした事件が発生し、その対応で寝たのが2:00AM。
かなり眠い状態でスタートしました。

今日の目的は、先日購入したSaltwater Bonefish用システム
SAGE Xi2 990-4 + Battenlill Large Arbor with Scientific Anglers Saltwater WF-9-F のキャスティングの練習を兼ねての釣行です。

まずキャスティングしてみて感じたのは、.... 色々とコメントを書きたい所なのですが、はっきり言って良いのか悪いのか分かりません。Xi2#9はこんな感じだ... と思い込むしかありません。まあ、とりあえず目的の距離キャスティング出来たし、まあまあ正確にいってたし、良しとしましょう。

肝心の釣果の方は、とりあえず結んだ無敵のギルパターンで開始早々ヒットし、ボーズ消しに成功!!。サイズは最近のアベレージで35cm程度でした。 このまま釣りを続けていてもネタ切れしてしまうと思い、とりあえずFly交換。

結んだのは、『Diving Frog』です。 いつも使っているG・Loomis GLX 8'6'' #10/11 + WF-10-F に比べると、Flyが大きくなり風の抵抗を受ける分多少キャスティングの距離が落ちますが、今日のFrogは#6なので大きな問題はありません。 となんだか釣るよりも投げる事に楽しみを感じていました。(笑)

西の流れ込みから東の滝に向かって打っていたところ、先週と同じ場所で『ガボッっ』とヒット。無事ランディングし本日2匹目。出方の傾向として、派手に『ガボッっ』と出たらコバッチ。50cm前後になると静かに出てきます。 で今回は、派手な出方をした分サイズはアベレージ以下。約30cmでした。



その後、親ビン、やすさん+はらさんと合流し、話題は昨晩我が家(+やすさんち)で発生した事件の話に。内容は明かせませんが、釣りしている時間の半分はおしゃべりタイムで使ってしまったため、正味1時間程の釣行でした。(最後には、奥さんから事件の後処理をするようにとの電話が入り退散...と言ってもそれから親ビンちにSaltwater用のフックをもらいに行きました。で、一本クレージー・チャーリーの巻き方を教わって帰宅しました。)

最終的な釣果は、親ビン、やすさんが2~3匹、僕ちゃんが2匹でした。サイズも~35cm程度、本数も少ないし、納得のいかない釣行が続いていますが、Topで出始めているのは良い傾向ですね。 

来週は、もっと面白いネタが出来るように作戦を練らないとだめですね。

乞うご期待。

金太郎

1 件のコメント:

クレイジークローラー さんのコメント...

いまこちらのblogはgoogleのRSS Readerに登録しているので更新されたらi-googleでチェックしていれば容易に解るようにしております。

それにしても坊主知らずのガチョウ池ですね。

トップで喰うと面白さ倍増ですからね、いいですね。