2014/09/14

テキソマ ストライパーをポッパーで狙う

今朝、内緒でテキソマに行ってきました。

最近トップに出てはいたものの、フッキングミスが多くいまいち反応が悪いので、試行錯誤を経てついに新作フライが完成!


って、普通のポッパーにしか見えませんねw。
ポッパーのフォームは浮力が高く水を吸わないものを、フッキング率を上げるために必要最低限の大きさにフックのベンド手前でカット。
シルエットはできるだけ大きく、ストライパーはバスと違って食べるのが下手なので口に入りやすいようにやわらかい素材を使用。(←これが一番重要)
絡みやすいマテリアルは短めにカットし、フックの周りはちょっと固めの素材で覆って絡み防止。

最近は日の出も遅くなってきましたね。
6時半に釣り開始。

浮き輪を用意したのですが、風もなく岸際のほうがよさそうだったので、浮き輪はベルトにつないだままウェーディングで釣ることに。

新作ポッパーの動きを見ながら、ストリップ・・・・。

『バゴッ!』


フッキンングも無事成功!
レギュラーサイズですね。

そしてもう一匹。



どうもストライパーは、「ゴボッ、チャプ、チャプ・・・、ポコ、」というリズムが好きみたいですね。
早く動かしすぎると無反応、なんでだろう・・・。
しかも、魚によってはバスみたいに数秒真下で見定めてから食べにきてますね、ちょっとびっくり。完全にリアクション系の魚だと思ってたのですが・・・。
停止は長くても2秒、あんまり長く浮かべとくと見切られます。

パターンをつかめばあとは釣るだけ。


ボートで釣りに来ていた(ボートの上で寝てた)人がちょうど起きてきたので、写真を撮ってもらいました。
20インチちょっとのストライパー、なかなかいい引きしてくれました。

その後もちょっとずつ場所を移動しながら釣り歩き、新作ポッパーの活躍もあって、上の写真ぐらいのまぁまぁサイズを6匹ゲットで9時半に今日の釣行終了。
やっぱり、こういう場所で単独で回遊してる魚は朝一しかつれないですね。

せっかく用意した浮き輪はというと、ずっとベルトにつないだまま・・・。
トップだけやるなら、浮き輪いらないですね。

これから秋になると、冬に備えて荒食いし始めるのでちょっと期待してます。

1 件のコメント:

ふく さんのコメント...

いいサイズですね~
先々週もベタ凪だったので、でかいの狙ってデカポッパーでトライしたけど、フライがデカ過ぎて食わず…
フライのサイズ落としてようやく連れたけど、
20インチは出なかったなあ。羨ましい!!