2013/07/12

~フライフィッシング修行の旅~ 2013年夏(ポートアランサス)

毎年独立記念日の恒例行事になっているフライフィッシング修行の旅、過去3年間はSan Juan Riverでしたが、今年はテキサス南部のPort Aransasに行ってまいりました。
初のソルトウォーターの修行でしたが、釣りの修行というよりはカヤック漕ぎの修行に…

それはさておき、7/3夜8時にDallasを車で出発、途中ポリスに止められましたが、何とかWarningで許してもらい、そのあとは少しスピードを押さえてドライブし、結局7時間弱で目的地に到着。夜間のドライブは渋滞も無くストレスも無く快適でした。

フェリー乗り場直前にあったTaropn Shoresというマリーナ兼釣り餌屋。ここをはじめ、Tarponと名前の付くホテルやレストランが結構ありました。きっと釣れるんだよと、心は既にターポン。
 今回はM君と二人での修行。M君の二人乗りカヤックが大活躍。
 空気式なので、折りたたんでよし、車のトップに積んでもよし。カヤックが無いと釣れるポイントへのアクセスのチョイスが極端に減るので、カヤックは必須。
 カヤック漕いで15分くらいの最初のポイントでいきなりRedのテイリングを発見!!
とにかくボラが多く、あっちこっちで引き波を立ててるんで、慣れるまではRedとの判別がなかなか難しい。
M君にもブラインドでヒット!!
 30匹以上のドラムの群れを発見。これ以外にもスペックルドトラウト、マングローブスナッパーやレディーフィッシュが釣れました。フライはクラウザーやクラブフライ。今回久しぶりにあの「カニデス」も大活躍。ジェティーではキングも釣れてましたよ。
 最終日、強風の中を粘って遂にサイトでSheepsheadをキャッチ!! これもクラブフライでした。
当然夕食は刺身定食。先日お土産でいただいた越乃寒梅と一緒にいただきました。

ターポン
初日の夕方、ジェティーでターポンのローリングを発見。5分おきくらいの間隔で同じところでローリングしていたので、時間を見計らってキャストしていたら遂にフッキング。数回のジャンプではずされてしまい、写真が無いのが残念。追い合わせをくれるのを忘れていました。サイズ的にはCancunのベビーターポン並。ターポン用タックルは車の中だったので、持っていた8番ロッドで16lbのテーパーリーダーを中間の太いところでカットして使いました。フライは定番のコックローチでした。

カヤック修行
二日目の午後、本土側のベストスポットに向かいました。行きは向かい風。「帰りは追い風だから楽勝だね」なんていいながら、必死に漕いで二時間ほどかけてポイントに到着。
さすがにベストスポットだけあって、トラウトが一時入れ食い状態。薄暗くなるまで釣ってキーパーを3匹くらいキープして帰ることに。来た時の半分くらいの時間で車に着くと目論んでいたんだけど、追い風なのにチャネルを漕いでも漕いでも全く進まない…。おかしいな~と思ってよく見ると、潮の流れでチャネルが川のように流れていて、俺たちはの流れに逆らってカヤックを漕いでいたのでした。結局行きの半分どころか二倍かけて車に到着。ご想像どおり次の日二人とも早朝釣りもせずに爆睡でした。しかしあれだけヘトヘトだったのに、ホテルに着いてからM君は魚捌いて刺身定食作ってくれたんだよな。ホントに有難う。皆さん、潮流にはマジ気をつけなはれや。

しかし、夜はあちこちでボイルが起こってました。釣ったRedの胃から5cmくらいのエビが2匹出てきたゾ。とにかく潮が流れると魚の活性がかなりアップしますね。
そして、帰りのフェリー乗り場の桟橋の下には巨大なRedとTroutが…。残念ながらFlyでは狙えないところ。

タックル
ロッドは今回ほとんど8番で通しました。ラインはRedのテーリングはフローティング、それ以外はIMです。リーダーは8~12lbのフロロ。レディーフィッシュや青物系用にワイヤーリーダもあると便利です。今回レディーフィッシュが一番多かったんだけどほとんど切られました。特大も掛けたのにジャンプで一発。そいつカニデス食ったんだよね。
フライはクラウザーにエビカニ系が有れば十分。クラウザーはアイの重さと色の違うのが数種類あると便利。ターポンも大き目のクラウザーかコックローチで十分。

総評
かなり可能性を秘めたところだと思います。ターポンも狙えるし。(これが一番)

カヤックさえ確保できれば、ThanksgivingもSouth Padreよりこっちのほうが近いしいいかもしれませんよ。ウインドやる場所あったかな?
ただレストランの数は少ないです。自炊メイン(毎晩刺身定食)で行けばOK。

YAS さんのコメント...

やはりソルトはいいですね!
最近はストライパーでソルト気分を味わおうとテキソマに通ってはいるものの、最近は大物にであえず。

で、ターポンは惜しかったですね~
時期的には9月までは普通にいるのでしょうね。なにせ11月にSPIのJettyでも居たことですし。

で、サンクスギビングはやっぱりSPIなんです。ウインドの環境と雰囲気を考えると・・・

Master さんのコメント...

YASさん
そうですね。サーファーはいたけどウインドやってる人はみかけませんでした。時期的なものもあるのだろうけど。因みにフライフィッシャーも一人も見かけませんでした。
サンクスギビングご一緒できるといいんですが。