2012/06/09

Florida Keys釣行①

こんにちは。久々登場のYASです。 先週末からふくさんとフロリダ釣行でした! 初日はふくさんと同行、2日目は別々に、そして3日目はターポンを釣るべく当方のみ追加釣行。 以下、簡単に報告です。

■DFW⇒フロリダ
まずはマイアミまで移動して一泊。


で、マイアミビーチを経由して、


ソルトウォーターFFの聖地、Islamoradaへ。

宿泊はCheeca Lodge and Spa。

この宿、なんと・・・

シンボルがターポン!

部屋の前にも。

さすがIslamoradaです。
ちなみにホテルのビーチで釣りも可能。フライでバラクーダを釣りました。ボーンが釣れるかは不明。


チェックイン後、Bass Pro Shopへ。

すると、駐車場のラインがターポンとパーミット!

そしてドアの取っ手がフライロッド!


で、そのまま釣りの前準備でこんなところへ。


ターポンと戯れてきました。

でIslamorada初日終了。


■釣り1日目
ガイドはFlorida Keys Outfittersに紹介してもらったDave Denkert。初日はふくさんと単純にソルトでのフライフィッシングを楽しむべく、Evergradesへ。


   


最初はレッドフィッシュ。
   

写真の真ん中にレッドフィッシュのヒレが出てますが、こんな感じであちこちにレッドフィッシュがいます。

で、開始早々10分で頂きました。

Scott S3s 9wt & Lamson Litespeed 3.5x

で、ふくさんに交代。
ふくさん、初のお立ち台です。

で、ふくさんもレッドゲット!

と楽しんだ後、アッサリとポイント移動。

移動した場所は雰囲気としては何もも感じさせない場所でしたが、釣ってみてビックリ。
カレントで潮が止まるまで釣れまくり。
※ラインをインタミに変えて、カレントの中をリトリーブするブラインドフィッシングです。


レッド


シートラウト

レディフィッシュ
レディフィッシュはは釣れすぎて、釣ったら「負け」の気分に(笑)


スヌーク


ふくさんも。





あまりに釣れすぎたので、午後は余裕をこいてターポン狙い。

が、ターポンは流石に違いますね。正確なキャスト、タイミング、フッキング、全てが完璧に決まってもそう簡単には釣れません。

最後に130lbクラスの巨大ターポンをフッキングするも、余計な追いフッキングでラインブレイク。
初日はいろいろと学ばせてもらいました。




2日目へ続く・・・



2 件のコメント:

ふく さんのコメント...

YASさん

いやー、初めてお立ち台に立った時は、緊張のあまり、散々でしたが、Daveのアドバイスにも助けられ、何とかソルトサイトフィッシングデビューできました\(^o^)/

それにしてもあのカレントは凄すぎでしたね。爆釣も初体験できてサイコーでした。

さすがに簡単に頼めるようなガイド代ではなかったですけど、キャスティングもいろいろ親切に教えてもらえたので、価値あり!でした。

でもやっぱ、ターポンすごかったですネ!
僕も、来年はベイビーターポンでも狙ってみようかな!?

ふく

YAS さんのコメント...

ふくさん

楽しかったですね~
ふくさんと行くと、一日は必ず爆釣!?

カンクンもお勧めです・・・が、やはりKeysは凄かった。
自分の中で、ずっと追い求めていたものをモノにして、ひと段落ついた状態ですが、またいつか戻って来たい場所です。

で次のソルトは・・・再びSPIか!?

YAS