2011/10/17

築城!! 「金太郎城」 (2) 地鎮祭終わりました。

 無事、「地鎮祭」が終わりました。
当日は、金太郎家族、住宅メーカー「桧家」の中村所長、小倉さんが来てくれました。

「地鎮祭」とは、地の神様を鎮めると言う意味があり、また、これからの工事の安全を祈願するための儀式です。 HINOKIYA 地鎮祭のしおりより抜粋

祭壇に色々お供えものをして... 何を用意したら良いか分かりませんよね。 今回は神主さんに全て用意して頂きました。(地鎮祭の写真は、中村所長のプライベートカメラの中なので、らしい写真がありません。)

地鎮祭の流れは、降神の儀→ 献饌の儀→祝詞奏上→刈り初めの儀→穿初めの儀→玉串奉奠→昇神の儀で、刈り初めの儀→穿初めの儀では、家族で「よいしょっぉ~」と鎌で草を刈り、鍬で土を耕しました。



地鎮祭終了後の写真。と言うか、僕のカメラで撮った唯一の写真、斎砂(いみずな)です。 

午後から、最終色打ち合わせ。今回のコンセプトは「城」



これが、金太郎城の外観パースです。
かっちょ良いでしょって、城やんけ~。 これは、我が故郷、愛媛の松山城。 ではなく、長野県の松本城。

このイメージで行く事に。

で、色々と物議を醸しましたが、決めました。
極めて松本城に近い色発見。 ↓です。



西側外観パース


南側外観パース

外壁は、旭トステム外装のモダンウッドSX/コールブラックMXにしました。



天守閣最上階に城主「金太郎」の部屋を用意。これが最終に近い図面。結構広い部屋ですが、天井高が最大1400mm。しかも、残念な事に勾配天井になってしまったので、かなり圧迫感があるでしょうが、念願の一人部屋!?です。 

今後ですが、来週着工し、11月後半のDallas出張前に上棟出来そうです。

ここまでが、築城関係のお話。


先日オーダーしていた佐藤成史の マッチング・ザ・ハッチ in USA Vol.5 サンワンリバー が届きました。来週、ちょっとフライングして内容チェックしておきます。(笑)




金太郎

5 件のコメント:

YAS さんのコメント...

ワクワクですね!
金沢に残してきた自分の城を思い出します。

で、で、

出張の日程は確定しました?

金太郎 さんのコメント...

わくわくのはずなんですが、決める事が多すぎて疲れてます。

で、

次の出張は、11/21(月)Dallas入りです。タケ様とは、仙台上空1万メートルで大接近でしょうか? 

何か持参するものがあれば、メールください。


金太郎

さんのコメント...

昨日、我が城から・・借金の手形として差し押さえられた品々を、船便一便という事で「黒猫ヤクザ」にごっそりと持っていかれ、軽い強姦にでも遭ったかの様な気分・・・
ガランとした城内で、心も「もぬけの殻」状態です。

地鎮祭ですか~、俺の心情も穏やかではないので、竹鎮祭でもやるべかな。

仙台上空1万メートルで、窓開けて手を振るので、振り返して下さいネ!(満面の笑みで)


竹@10/29はLFでなく、BBリベンジを検討中ですが・・皆さんいかがでしょうか?

Master さんのコメント...

この儀式無料じゃないよね。絶対やらなきゃならないものなんだろうか?
11/21~22は休暇を取ってお待ちしています。23~27はルイドソに家族旅行なんで、その後フルアテンドします。

竹チン、次回BBはフルタイムガイドとしてお使いください。

金太郎 さんのコメント...

はい、この儀式有料です。
神主さんに、玉串料を支払います。
玉串料とは神社で祈祷やお祓いの際に支払う謝礼です。地鎮祭では、~5万円が相場のようで、お供えものは自分で用意する場合もあるようです。

最近、この儀式もパックのようなものがあり、今回は、諭吉様4名ポッキリでした。(お供え物込)

出張の件、Flightの関係で、11/20にDallas入りします。お暇な時にお相手ください。


金太郎