2011/09/29

ダイビングフロッグ (Diving Frog)

昨日は気分が乗ったのでDiving Frogをタイイングしてみました。
このフライは時間がかかる割りにはなかなか気に入ったものが出来ません。
今回は緑系を主体にDeer Hairを5色使っています。 
完成!! 先週はDiving FrogでTennisonでスッポ抜け3回…。うち1本はかなりでかかった。
OrvisのBass用フックを使っていますが、どうもすっぽ抜けはこのフックの形状が原因のような気がします。ポイントが少し上を向いてるので、ウイードは引っ掛けにくくなるけどフックアップ力が弱いような。しかし、このフックはTMCのBass用フックよりシャンクが長いので大きめのBass Bugは巻きやすいです。
同じHookで定番のBass Bugとストリーマーを巻いてみました。
奥に見える3点はソルト用です。
先週Tennisonの下流で。
#2 HookのBass Bugを完全に飲み込んじゃってます。
Flyが大きいので、今回はGloomisのGLX#10を使いました。棒を振ってるみたいに硬いです。
今日は仕事の帰りにLuna池で新作フライのテストします。




6 件のコメント:

Konny さんのコメント...

Master,自分もタイイングにかなり興味が沸いてきました・・・。今度、タイイングとは?ってことで一度どんなものか見せてください!よろしくお願いします。

Konny さんのコメント...

追記:Master、みなさん、仕事帰りもしくは補習校お迎え時間までにLuna池に行かれるときは、是非声かけてください。自分の知ってる範囲でLuna池周辺紹介します。

金太郎 さんのコメント...

Konnyさん、御無沙汰です。

是非、タイイングにチャレンジしてください。
僕は、初めて巻いたFlyが、大将に教わりながら巻いたフルーツカクテルの Bass Bug でした。

Master さんのコメント...

Konnyさん、
いつでもどうぞ。ほんとに遠慮しないで来たい時にはいつでも連絡ください。

この前仕事帰りにLuna池行きました。子バス1匹。減水のせいで近場の葦際にはまだ寄ってきてない気がしますね。

Konny さんのコメント...

金さん、
ご無沙汰しております。
Flyを始めて「釣り」の世界が自分のなかでかなり広がりつつあります。

Master、
ありがとうございます。近々お邪魔させて頂きます。
Luna池のBassはトップもかなり実績がありますよ。秋が深まるにつれ水量が回復してくれればいいのですが・・・。

ところで、当ブログIDプロフィール写真はどこから作成できますかね?

Konny さんのコメント...

あ、プロフィール編集画面がありましたね。
失礼しました。