2011/01/28

BB 大増水&大減水

~1月22日BB初釣りレポート~

今回は、安兄、岡P、大将の3名。
天気は快晴&無風絶好の釣り日和となりましたが…。

予定通り、今回はまず下流の"止水"へ。ところが…。

見てのとおり、いつもはほとんど水が流れていないダムが。

どうも上流ではなく中流域にあるこのダムから早朝から放水していたらしい。
写真は放水終了後。このダムの下、放水してなければかなり釣れそうな気がします。次回要チェックです。

これが放水終了後、最初の写真の場所。この後夕方にはいつもの状況に戻ってました。

止水が駄目だったので、平瀬に。この時点では中流ダムが放水していたことは知らず、最上流のダムから放水していたと思っていたので、この平瀬の減水を見てびっくり。この状態では釣る気にもならず仕方が無く上流プールへ。このプールはBBのWebで先週あるグループ爆釣していた場所。ここで10匹くらい釣ってから最上流へと思いきや、丸ボーズ…。(大将は1匹釣って面目保ちましたが)
上流でも予想通り減水で魚がまったくいない。例の駐車場下のプールも浅くて魚影もまったく見当たりません。3人で釣り上がるも魚の反応全く無し。他の場所に移動しようと帰りがけに試した、このプールで、なんと3人で30匹の爆釣!! 結局水深のあるところに溜まってたんですね。小さめのニンフを大きいショットつけて沈め、いい流れに入ったらかなりの確率でバイトありました。 


~「お前はもう釣れている」~
俺ははじめは上の方から魚見て、落とし所を指示してたんだけど、完璧なところに入ったら、「あっ、それ釣れた」なんてコメントしてたんだけど、それがホントに釣れちゃうんだよね。
それで安兄に釣れちゃった1匹です。

結局この後止、中流ダムチェックしたら放水止まってたんで、慌てて止水に行ったんだけど、まだ水が引いてなくて、結局ボーズ(届かないところにライズはあった)。
イヤーこのプールが無かったらホンと悲しい一日になってました。

2月はいつものBBに戻っていることを祈りましょう。

1 件のコメント:

YAS さんのコメント...

マスターには本当にお世話になりました!
あの爆釣スポットがなかったらどうなっていたことか・・・

そして

お前はもう釣っている(笑)

ケンシロウにも楽しませていただきましたwww

2月には復活しているといいんですがね~