2010/12/02

サンワンリバー(San Juan River)

7月に続き、今年2度目のSan Juan。
今回はFlyを始めて間もないK角さんも同行しました。
天候が気になっていましたが、予報どおりの雪…。そして強風…。




体感温度20F以下での26番のフライの交換…。肩こりまくり。
(雪見えます?)

でも晴れ間が覗いた一瞬。

会心の1匹です。フライはアダムスパラシュート。
K角さんは、このあとついに念願の20インチを手にしました。
極寒の中、粘りに粘っての20インチは一生の思い出になりましたね。


天候はかなり厳しかったのですが、会心の釣りが出来ました。
また来年も必ず帰ってきます。

対象魚はレインボートラウトとブラウン。レインボーとブラウンの比率は7:3くらいでしょうか。
平均サイズは16~18インチ。

最上流のアッパーフラットではレインボーの数が圧倒的に多かった。
立ちこんでいると何匹もの鱒が足元に纏わりついてきた10数年前の記憶。
10年以上経った今でもその光景は変わることがありませんでした。
それも纏わりついてくる鱒のほとんどが18インチ以上。小鱒はほとんど見かけません。
風が止まない間は暇なのでこの纏わりついてきた鱒をニンフで釣って遊んじゃいました。


26番のフックに7xのティペットと言うこともあり、今回は8.9ftの3番をメインに使用しました。
3番で20インチクラスとの格闘は格別です。勿論バッキングまで出してく兵も多数。



使用したフライ達。アダムスパラシュート22番、スティルボーン24番、そして写真右の26番イマージャーは水面直下でもボトムでも大活躍でした。左の赤いラーバも早朝に効果的でした。
これらはBBでも使えるぞきっと。

K角さんお疲れ様でした。とてもいい修行になったと思います。
近いうちまた行きたいですね。


0 件のコメント: