2010/09/29

Saltwater Fly Fishing in Galveston TX

9月のとある週末、日本から遊びに来ていた親戚とHoustonのNASA観光のついでに、軽くSalt FFをしてきました。
家族サービスと観光がメインだったので、実際に釣りをしたのは1時間半でしたが、周りで餌釣りしている人たちの釣果を見る限り、かなり期待できる釣り場だと感じました。
実際に釣れたのは、このレディーフィッシュ1匹。BelizやSingaporeで釣った50cmオーバーと比較すると超小ぶりですが、この子の親がきっとどこかにいるはず。この魚尺超えたらBonefish並に引きますよ。
GalvestonのFFターゲットはこの他にRedfish、Flounder (ヒラメ)、GT、Tarponなどなど。
今回は風が強かったため#8にIntermidiateのライン、クラウザーミノーを使いましたが、風が無ければ#6~7でもOK。Floatingラインでエビのイミテーションを潮流に乗せて流してもいいかと。
因みにヒラメは10月がベストシーズンだそうです。


胸まで浸かって釣っていたAsia系若者は、活き海老を使ってほとんど入れ食い状態でした。レギュレーションがあるため、95%はリリースしてましたが、Redfishとヒラメを数匹キープしてました。
写真の右側に橋が架かっていて、潮が動いているときはそこに魚が集中しているようです。(橋の上からの釣りは禁止)
しかし、ここまで浸かっちゃうと、キャスティングできませんね。Flyの場合は、ボート出すか、浮くかしないとここでは勝負になりません。実際すぐ北の内海ではFlyじゃなかったけどカヤックフィッシングしている人が数名いました。

対岸にちょっとした遊園地やシーフードレストラン街があり、家族連れでも楽しめます。NASAから車で15分くらいしか離れていないので、NASA見物とパッケージで楽しめます。
実際うちの子供たちも絶叫マシンにはまってました。身長48”以下の子供には搭乗制限がありますので要注意。近くにチキンでBluecrab(渡り蟹)が目の前で釣れる場所もあるらしいです。今回は生憎日曜が雨でチェックでませんでしたが、次回は是非確認してきたいと思います。



【ご連絡】
10月23日に日帰りBB(Beavers Bend)が決定!!
参加希望される方はメールでMasterまで連絡ください。

9 件のコメント:

さんのコメント...

どーも~♪ アジア系の若者・・ 竹で~す。

「は~ぃ、スマター!? 俺、BB参加しま~す!!」(一番乗りか?)

それにしても、ヒラメやGT、そして俺の大好物のタ~ポンまで・・・、かなり魅力的なお話ではありませんか???

「BBる」のも勿論ですが、皆で「ガルベる」のも企画したいところですな。
(しまった・・、ライセンスに「ソルト」付けなかった)

ブログを盛り上げ様と、このところ釣狂会メンバーは(単独、複数含め)精力的に活動しているのですが、俺にはさっぱり実績が伴わない・・・

早く良型を釣って、ネタを書かないと・・。

あっ、金さんとお揃い(と思われる)シムスのグレーベスト、なかなか使い心地が良いですよ(^O^)/
戦闘力はアップしました! あとは、俺の実力が伴わえば良いのだけれど・・(-_-;)

先週末も単独でテニって、竹沈
(ホントに「チンが止まれ」デス)

Master さんのコメント...

竹沈
BB参加了解です。
まあ焦らないことです。”継続は力なり”焦らず釣り場に通い続ければ、そのうち結果は出ます。
今週末テニソンはかなり期待できると思います。俺は残念ながら日本人会ゴルフの準備と本番で週末は行けませんが。きっといい子と出会えますよ。ゴルフといえば、K角さんに続き、空ちゃんも日本人会ゴルフデビューします。

近いうちガルべ企画しましょう。(家族同伴かな)。

YAS さんのコメント...

BB行きますよ~

ソルトも来年のカンクンの前に行けたらいいのですが、行きたいところがいっぱいあって予定が立ちません・・・

BBよろしくお願いします。

K さんのコメント...

BB参加しますです。できればマイ竿で!
あっちのではないですよ > 竹ちんさん

ついにFlyに手を染めようと、ただいまいろいろ物色中です。
いまごろかっ、とか やっぱりね、などという声が聞こえてきそうですが・・・。

しかし、、、やっぱり高いですねぇ・・・、Flyのお道具は。
かなりヒヨってきました。

マスターから助言をいただき、RodはSage XP 590-4か586-4を探してます。
e-bayでの過去実質価格から、これは何とか買えそうな気がしてます。

しかし、リールの方で困ってます。
マスターご推薦のReel Lamson LS2、、、おニューを買うとなると当初予算の3倍です。
e-bayにも玉が出回ってませんし。
Velocityならゴロゴロしてそうですが、それでもまだ予算オーバー。
100~150で手ごろなリールあったら教えてくださいませ。>みなさん

この後は、Fly Line、リーダー、ティペット、フライ、フロータント等々、まだまだ楽しいお買い物が続きます!

いろいろご指導のほどを(_ _)

Master さんのコメント...

安さんKさん、BB参加了解です。

Kさん、
SAGE XPはファーストアクションですが、かなりいい竿です。竹沈の#5竿より上物です。落とせるといいですね。
SPでもいいですよ。(俺の持ってる)

リール、小物は相談に乗りますので、決してVelocityなぞに手を出さないように。
そのうちE-BAYにLamson LS 旧モデルが出ると思いますよ。

BASSタックルのほうもよろしく。
これは近場の野池で毎週使えますので。重宝しまっせ。

OkaP さんのコメント...

Master

OkaP参加しまーす。
先日Master教えてもらったミッジ君を持っていくぜよー。
あの虹子ちゃん絶対釣ったる!!

岡P@まだサンパウロ

さんのコメント...

アミーゴKさん、

マイ竿? あっちの竿??
はて・・? 私には何の事をおっしゃっているのか、皆目見当もつきませんが・・・


スマター?、

俺の「竿」は、#5ではありませんっ!
それに、俺の「竿」よりも上物だって!?
 何を~っ???
俺の「竿」だって、バットセクションはしっかりしているし、それでいて竿先には柔軟性もあって、色だって黒光りしているんだぞーっ!

それに何と言ったって、沢山のお姫様たちを喜ばせる事だって出来るんだから!!!

全く失礼な話だっ!!

(小声で)
まっ、よ・・・#4だけどサ・・


「メス犬も歩けば、竹棒にあたる」

死んだ爺さんの遺言だったな~、たっ・・確か・・・

竹や~♪ 竿竹ぇー!

金太郎 さんのコメント...

金太郎、参加します。
でもちょっと日程が合いません。11月下旬から12月中旬に再企画してください。ROD持って渡米します。

ガルベストンですか!!
話には何度か出ていましたが、企画出来ませんでしたね。来年の夏に(5月から6月)こちらも企画してください。

Kさん、

これ、ハマリまっせ。
気づいたら、とんでもない金額を投じていました。そのお陰で、今はある程度の魚には対応できます。(笑) これからの武勇伝、期待しております。

Master さんのコメント...

岡P、Kさん、BB参加了解です。
金ちゃん、出張の日程決まったら連絡くださいね。BB、その他いきたいところがあればそれも連絡ください。Gも付き合います。

今週末は朝だけなら空いてます。RR,テニソンお付き合いしますよ。

BB用フライのタイイングしたい方は連絡ください。時間作ります。

Master