2013/04/07

久々にまじめにバス釣ってみました。

今回向かったのは、GrapevineのBassProから10分ほど離れた、住宅地のど真ん中にある池です。

時期的にはアフタースポーンの体力回復中のバス狙い。
この時期のバスは極端に神経質なので、日が明ける前が勝負です。

さてさて、久しぶりだったので少し道に迷いつつも、目的地に到着(6時半)。

釣り開始!

うまくラインが出ないと思ったら、ガイドひとつとばしてる~。
ラインを通しなおして、よしっ!
とおもったら、ラインがリールの間違ったところから出てるぅ~・・・。
気を取り直して、いざ出陣!

『どりゃ。』



15分ほどタイムロスしましたが、小さいけど一匹目ゲット。
車から降りて一つ目の小さな池でまず一匹。
ヒットフライは、以前マスターからいただいたものです。


二匹目です。
隣の大きいほうの池に移動して、一投目でした。
ぎりぎり40センチぐらいってところでしょうか。


三匹目です。
45センチのいいバスですね。
マスターが作ったフライはよくつれます。


四匹目。
夜が明けて、明るくなってしまいました・・・。
日が出たら、フライは黒色に変更。
これもマスター作。

五匹目。
だんだん魚が小さくなってきました・・・。

六匹目。
もう大きいのはつれなさそうですね。
小さい方の池に戻ってきました。
風が強いです。

七匹目。
どんどん魚が小さくなっていきます・・・。

八匹目。
35あるかなぁ~。
時刻は9時半。
そろそろBassProの開店時間なので、帰りましょうか。


池の周りを歩きながら水中を観察してみると、スポーニング直後のバスが巣を守っている場所を二箇所発見。
他の場所にもネストはあるものの、バスの姿は見られませんでした。
完全に、アフタースポーンの回復中のバス狙いですね。
厳しいなぁ~。

4 件のコメント:

Master さんのコメント...

トップで出だしましたね。来週あたりLFでも行きますか。因みに色の使い方逆です。暗い時に黒系、明るくなったら明るい色です。結果的には色はあまり関係ないということですか。

Masa さんのコメント...

あらら・・・。色逆でしたかw。
真っ暗なときはシルエットがはっきり出る大きめのフライ。日が出たばっかりの薄暗い間は、カラフルなもの。明るくなったら、プレッシャーの低い黒色系の小さめのフライを使います。
これは、ルアーやってたころからの僕のセオリーですねw。

Masa さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
hase さんのコメント...

どこ?
GoogleMapよろしく