2013/05/21

Texoma ウエーディングポイント

4週連続のTexomaです。
今回はYさんがYou Tubeで発見したウエーディングポイントに。
場所はダムを越えてすぐ左にあるレクリエーション場です。車からすぐ釣り場に降りられるので、アクセスは抜群。アクセスフィーもシークレットコーブより安い! ($5/車+$1/人) ただ開門が6時ということで日の出け前の絶好のトップウォーターチャンスに釣りが出来ないのが残念。水も澄んでいるし、かけ上がりもあり、ウエーディングでも問題なく狙えます。ストライパーが接岸していない時はやはりフローターやカヤックがあると便利。この日もアジア系カヤックフライフィッシャーがいました。ダムの中ほどには漁船軍団も。フローターで頑張ればいけない距離じゃない。
こんないいところ今まで知らなかったなんて。かなり損した気分。
 6時に到着して即開始したものの、やはり時間が遅くてポッパーにはバイトのみ。クラウザーに切り替えたYさんにラージマウスが連続ヒット。 
 アタリが無くなったのでポイントを変えると、Yさんにグッドサイズが連続ヒット。すぐ隣で釣ってるのに、フライが大きすぎたのか私にはなかなかヒットしません。
 漸くイワイミノーでグッドサイズをキャッチ。やはりトップの釣りはエキサイティングです。
 岸際には10cmくらいのシャッドの群れが。その周辺でたまにボイルも起こります。
今回のヒットフライはサイズ#6~8の小型のクラウザー(黄色)。ロッドは#8。風が無ければ#6で十分。ただ、10ポンドオーバーも釣れているらしいので、フローターで少し沖に出て#10ロッドで深場で大物を狙うのもいいかもしれません。
8時を過ぎて風が強まってきたので、いつものダム下でドラムに遊んでいただきました。


2013/05/19

管釣りポンドでフライデビュー

家から車で15分のところにフライのできる管釣りに行ってみました。

Fish On 王禅寺


4つのポンドがあって、うち2つでフライができます。
水は濁っていて魚の姿はあまり見えませんが、
しきりとライズする魚も居て、魚のやる気は十分な感じ。
3時間券、3200円を購入し、いざ実釣です。




















事前の調査でウーリーワームのデッドスローリトリーブが有効と聞いていたので
そのとおりに試しますが反応なし。
引き方を変えたり、ウェイトを変えたりしますが、ノーラック。
ならばと、飛んでいる虫を参考にドライを試しましたが、これもダメ。

周りで釣れている人の釣り方を見てみると、
Shooting headで遠投し、デッドスローで引いて人。
フライは何を使ってるのか分かりませんが、ポツポツ釣ってます。

その他はみんな浮きを付けて浮き下1mぐらいにして、
ほぼ放置でときどきアクション。
これまたフライの種類は分かりませんが、ちょっとマネしてみたところ。

ようやくお魚と引っ張り合いができました。ここまで2時間。




















ヒットフライは#16のフェザントテール。
当たりはものすごく小さく、ショートバイトしているようす。
それに気づいてから2連荘で釣り上げました。

35~40cmほどの魚。だいたいこの辺がアベレージでしょうか。
足元には60cmはあるんではというデカものも泳いでます。

その後、他のパターンをいろいろ探るも4ヒット、2キャッチで終了。
フライフィッシングとしてはどうなのかな?!って思いましたが、
パターンを見つけられた喜びと、ショートバイトに合わせきる楽しさが
味わえたので、また行ってみたいと思いました。

もともと釣れる気もしてなく、キャス練になっても、と覚悟してたんで
満足できました。

ロッド: Scott G2 8'4" #3 (でかいの掛かると周りにメーワクなので気をつけねば)
リール: Lamson Litespeed #1
ヒットフライ: フェザントテール#16、ゼブラミッジ黒#18

アミーゴK

2013/05/15

Simms RiverTek™ Boa® Boot

この度、新たにeBayにてウェーディングブーツを購入。

SimmsのRiverTekです。



ポイントはBoaシステム。
ダイヤルで簡単に、かつ均等にフィット。


今度のブーツはフェルトではなくビブラムにしてみた。


で、岩への食いつきが良いと言われているアルミバイトを追加。
これをどう配置するか・・・



結果、こうなりました。
色んな考え方があると思いますが、男は黙って勘、です(笑)
必要あれば、追加でハードバイト装着すれば良いでしょう。



この夏、ヘンリーズフォークへのツアーも企画されているようですが、自分はVISA更新で一時帰国してますので、このブーツのデビューは8月のオクラホマ釣行か。

で、今使用中のブーツは一時帰国の際に白山源流での岩魚釣りに使用し、そのまま日本に置いていく予定。



それまではテキソマのストライパー、スモール、ドラム&コイ釣行を楽しみたいと思います。

2013/05/14

Texoma リ・リベンジ

結局今回もTexomaフローターレポートです。

近くの池で40オーバーのBassが簡単に釣れてしまうので、誰もリスクの高いLFに行きたがりません…。本当は今チャンスなんですけどね。参加者はいつものM君にYさん、Fちゃんも参加して総勢4名。
出発前集合場所のFちゃん宅でアクシデントが…。ロッドが無い!! なんとフローターに気を取られてロッドを忘れてくるという、マスター生涯初の大失態。結局YさんのSage RPL #9をお借りしました。(どうもでした…。)


サイズは今ひとつでしたが、Smallmouth Bass(4), Striped Bass(2)計6本という釣果でした。
Flyは全てイワイミノー(5~6cm)をIMラインで中層を早めにリトリーブ。今回は比較的シャローを狙いましたが、大型はもっとディープを狙わないとダメかも知れませんね。
帰りがけはダム下でサイトの練習。このドラムはいいサイズでした。2匹釣りましたが、2匹ともウーリーワームのリトリーブ中に食いました。ドラムは意外にリトリーブしたほうがいいのかも知れません。

さて、来週ですが、そろそろLake Forkか?はたまたTexomaのウエーディングポイントか?
Labonの鯉もいいな。

お楽しみに。 





2013/05/07

Texoma リベンジ

性懲りも無くM君とまたTexomaへ。

17インチ(42.5cm) Smallmouth Bass
早朝ポッパーに二回バイトあったが小さすぎて乗らず(フライが大きすぎた。サイズアップしたものの結局この一匹だけ…。流石に40オーバーだけあって結構引きました。フライはシャッド系をIMラインでかなり沈めました。


仕方なく、M君にドラム用フライ借りてダム下のドラムでお茶濁して帰りました。ダム下は今大型ドラムや鯉がウジャウジャいますよ、なかなかFlyは食わないけど。メーター級もいるぞ。

今回は前回に比べると微風でコンディション的には良かったんですが、当たりは強風の前回のほうが有りました。やはり風向きが影響してるのかも。今週?どうしようかな…。今製作中のイワイミノーで再チャレンジかな。今度はドラム用フライ持って行くぞ。食パンも持ってこうっと。

2013/05/01

Bass Fly

先々週の50オーバーでタイイングにも気合が入ってきましたよ。この2週間でBass Bugやら何やら結構巻きましたので、一挙公開。


先週のTexomaの様子も追加します。ワンドになっているので風吹いてないように見えますが、実際は凄かった。帰りの逆風は必死に漕いでも数メートルしか進まない。諦めて近くを通るボートに乗せてもらおうかとも考えたほど。


今回は子バスに遊ばれただけでした。次回リベンジなるか!!