2010/09/29

Saltwater Fly Fishing in Galveston TX

9月のとある週末、日本から遊びに来ていた親戚とHoustonのNASA観光のついでに、軽くSalt FFをしてきました。
家族サービスと観光がメインだったので、実際に釣りをしたのは1時間半でしたが、周りで餌釣りしている人たちの釣果を見る限り、かなり期待できる釣り場だと感じました。
実際に釣れたのは、このレディーフィッシュ1匹。BelizやSingaporeで釣った50cmオーバーと比較すると超小ぶりですが、この子の親がきっとどこかにいるはず。この魚尺超えたらBonefish並に引きますよ。
GalvestonのFFターゲットはこの他にRedfish、Flounder (ヒラメ)、GT、Tarponなどなど。
今回は風が強かったため#8にIntermidiateのライン、クラウザーミノーを使いましたが、風が無ければ#6~7でもOK。Floatingラインでエビのイミテーションを潮流に乗せて流してもいいかと。
因みにヒラメは10月がベストシーズンだそうです。


胸まで浸かって釣っていたAsia系若者は、活き海老を使ってほとんど入れ食い状態でした。レギュレーションがあるため、95%はリリースしてましたが、Redfishとヒラメを数匹キープしてました。
写真の右側に橋が架かっていて、潮が動いているときはそこに魚が集中しているようです。(橋の上からの釣りは禁止)
しかし、ここまで浸かっちゃうと、キャスティングできませんね。Flyの場合は、ボート出すか、浮くかしないとここでは勝負になりません。実際すぐ北の内海ではFlyじゃなかったけどカヤックフィッシングしている人が数名いました。

対岸にちょっとした遊園地やシーフードレストラン街があり、家族連れでも楽しめます。NASAから車で15分くらいしか離れていないので、NASA見物とパッケージで楽しめます。
実際うちの子供たちも絶叫マシンにはまってました。身長48”以下の子供には搭乗制限がありますので要注意。近くにチキンでBluecrab(渡り蟹)が目の前で釣れる場所もあるらしいです。今回は生憎日曜が雨でチェックでませんでしたが、次回は是非確認してきたいと思います。



【ご連絡】
10月23日に日帰りBB(Beavers Bend)が決定!!
参加希望される方はメールでMasterまで連絡ください。

2010/09/27

バス自己最高記録更新!!

今までで一番のブラックバスをついにゲット!




ついに!




自己記録更新しました!





場所は・・・





レイロバ!




見てください、クレイジーチャーリーとの大きさの違いを!








コイを狙うはずが・・・(苦笑)

2010/09/19

BB&テニソン

岡さん、BBはちょっと厳しかったですね~

以前のように数が出ません。

放流のタイミングと合っていないだけが理由じゃないかも?

秋にでも雪辱戦ですかね。

しかし、厳しい時には大物が出るようです。
金さん帰国前に2人で送別BBツアーに行った際も厳しかったが、過去最大記録と思われる40オーバーの超大物を金さんがゲット。

そして今回は当方が自己新記録でした。















そして今朝のテニソン。


ワームだとそれなりに反応があり合計5匹。
(センコー&フルーク)

ちなみに五郎池はこのところ非常に反応が悪いです。
秋まで待ったほうが良さそう。

2010/09/11

BBスナップ (ちょこっとだけ)

レイバーデーの三連休にBBへ出撃してきました。私OkaPは撃沈・・・。
2日間で「めざし」サイズと普通サイズの2匹のみでした。先に上がったあと
Master、YASさん、川さんがスタート。久方ぶりに一眼で写真撮りましたの
でちょっとだけアップします。(YASさんは奥地に入って行かれていたので
写真がありません・・。すんません。)

川さん、今回の遠征がフライデビュー戦だそうです。すっかり様に
なっていました。The万力sにもご入会宜しくお願いします。

マスターは厳しい状況の中、さすがの釣りをされてました。
この写真、雰囲気良いですね~。さすがは大将。いやOkaPの腕か!?

写真には写っていませんが、今回Fukuさんもめでたく仲間入りしました。
また行きましょう!